2016年07月16日

● 7月のぱん その三

今日は梅酵母。
先週新しい梅を入れたら、瓶の蓋が丸く膨らんでしまうほど冷蔵庫の中で発酵が進み、シリコンシートでも開かなくて、スプーンを差し込んで無理矢理こじ開けました。
プシューっどころかぶはーっ!!と溢れ出てちょっと怖かったです。
そんな強力な酵母液なので前種は3時間で三倍になりました。
で、焼けたのがコチラ。


具はお肉屋さんで貰ったステーキ用のスパイスを塗したトウモロコシ。
トウモロコシは電子レンジで5分チンしました。
トウモロコシ、甘くて美味しいですね♪
私 トウモロコシは何も味を付けず、そのまま頂くのが好きです。
コーンぱんは好きじゃないんです。
そんなわけで自分用には同じ生地でレーズンぱんを焼きました。
(コーンぱんは友用)


レーズンはシナモンを塗してあります。
美味しい♥


コーンぱんもレーズンぱんも好みの食感に焼けて大満足\(^o^)/

久しぶりの三連休。
私の職場は土曜出勤も多いので、三連休は嬉しいです。
三連休といっても何も予定は無いんですけどね(笑)。
父の存命中は午後は友達とショッピングをして甘味茶屋、というのが休日の過ごし方でしたが、今は母と家で静かに過ごしています。
学齢期のお子さんがいるご家庭は来週から夏休みですね。
親御さんが一番苦労するのは昼食でしょうか。
お仕事をお持ちのパパさんママさん、大変でしょうけど頑張ってくださいね。



ではまた!

Posted by ピッキー at 16:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t117351
この記事へのコメント
パンもお見事、茄子もまた、すご~~い!
茄子、いっぱいなってるんですね~。
プランターか鉢なのでしょうけど。
我が家でも、ナスを昨日初めて収穫し、今日食べました。

7月2日にハスの花を見せていただいたでしょ。
山形でもそろそろかなぁ?と思い、
チャリで少し走ってみたら、
小さくつぼみが出ているのを見つけました。
また、鉢で栽培している家があるのを見つけたり、
園芸店で売ってるのを見ちゃったり。
これ以上植物増やせません!と自分に言い聞かせました。
Posted by コロッケ at 2016年07月17日 22:03
コロッケさん こんにちわ。
名古屋は朝から蝉が大合唱していますが、そちらはどうですか?
蓮の花、そちらではこれからなんですね~。

> 鉢で栽培している家があるのを見つけたり
そうなんですよ。
鉢で育ててる方もいらっしゃるんですよ~。
私の友人の家にはお茶室と坪庭があり、その手入れをするのが彼女の日課なのですが、 今年は『つくばい』で睡蓮を育てています。

> これ以上植物増やせません
確かに~(笑) 
水遣り、施肥、病害虫防除、草抜き等々 お庭仕事ってものすごくあるから~。
コロッケさんちのお庭のは何種類くらいお花が植わってるんでしょう。
相当な種類ですよね。
いつも素敵な写真をありがとうございます♪

> パンもお見事、茄子もまた、すご~~い!
パンは気持ちよく開きました♪
茄子は鉢植えです。
たった一本なんですけど、10個以上生ってます。
日光が当たりすぎると皮が厚くなるんですね。
葉の陰で大きくなったものは柔らかいです。
どちらも味が濃くて甘いです。
コロッケさんちのも甘いですか?
どのように調理して食べられたのかな~。
Posted by P at 2016年07月18日 10:22
pさん

こんにちわ(^_^)

はい❣️福岡も朝からセミの大合唱で
テレビの声も聞こえないし
朝ドラはテレビの前に張り付いて見ました(≧∇≦)

ナスもパンも絶好調♪ですねぇ。
ナス10個も育ているんですね。
シナモンレーズン で次はぱん焼きます。

pさんはこの暑さ食欲落ちていませんか。
私この暑さでも食欲旺盛で
なすを見ると茄子が食べたいし、ぱんを見るとぱんが食べたい(≧∇≦)今は元気モリモリ生活です。

pさん
私、今まで
大きなぱんはイーストで焼く食パンが大好きで
酵母ぱんをでカンパ をほとんど焼くことなかった のですが
この暑さの中、何思ってか
酵母カンパ挑戦中です*\(^o^)/*
やはり、 夏の暑さで難易度の上がった酵母ぱんに悪戦苦闘中です(^_^)☆
何年か、焼き続ければ成功するはず♪です。

追伸

虫苦手です(≧∇≦)
それもかなりレベルが高い。
息子たちはこんなに可愛いのに。。と言うのですが
可愛いぃぃぃ。。。~_~;
Posted by willow at 2016年07月18日 11:31
willowさん こんにちわ。
今日も暑かったですね~。
福岡はテレビの音が聞こえないくらい蝉が大合唱してるんだ~。
そんな中 テレビに張り付いて朝ドラを見てるwillowさん、可愛い♪

willowさんの酵母パン 拝見しましたよ~。
ライ麦のフルーツスティック 美味しそう!
私も齧りたい♥
酵母カンパは水分多めでクープが入れにくかったとのことですが、綺麗な十字に割れてますね~さすがです!
暑い時期のパン焼きは寒い時期と真逆の対策が必要ですが、それもまた楽し♪
私もwillowさんと同じで真夏でも全く食欲が落ちることはありません。
高熱があっても、ショックなことがあっても全然落ちません。
父が亡くなった時もシッカリ食べてました (^ ^; 

三連休 willowさんは常備菜作りをされてたんですね。
私も三日間 午前中は常備菜作りに励みました !(^^)!
常備菜を作っておくと、あとはメインとサラダだけ作れば良いから楽なんですよね~。
おからは私も作りたかったんですけど、母と二人なのであきらめました
(食べきれない)
午後は母を伴ってお出掛け。
母は腰痛持ちであまり歩けないので、土曜と日曜は車でデパートへ。
バーゲン時期なのに二人ともバーゲン除外品を買ってしまいました(笑)。
三日目の今日は以前住んでいた町にドライブへ。
今は知らない人が住んでる我が家、通っていた小学校や中学校、懐かしかった~。
明日からまた仕事ですが、充電したので頑張れそうです♪
willowさんも暑いけれど、モリモリ食べて蝉に負けず元気にお過ごしくださいね!
そして また 来てください\(^o^)/
Posted by P at 2016年07月18日 16:39
Pさん、こんばんは。

わぁ~!さすが、ぶはーってなった酵母ですね。
メリメリかっこよく開いています。
とうきびもレーズンもどちらも大好き♪
食べたいです。
地物のとうきびはまだちょっとお高い(*_*)
安くなったら私もとうきびぱん作ってみます。

たくさんのナス!お見事ですね。
こんなになってくれたら、うれしいですね。
何にしようか迷ってしまいます。
Posted by yu-ji at 2016年07月18日 18:54
yu-jiさん こんばんは。
今日の名古屋はとても暑い1日でした。
札幌はいかがでしたか?
どんなに暑くても、あの花籠がお部屋にあったら、元気いっぱい過ごせそうですね。

この暑さの中 梅酵母もお茄子も元気ほ元気!
お茄子とっても甘いんですよー。
旬のお野菜は何でも甘いですね♪

名古屋ではトウモロコシと言うけれど、北海道ではトウキビ!
今度誰かに言ってみようっと、トウキビ!
北海道のトウキビは美味しいでしょうね~。
北海道でも北海道産の物はお高いんですか?
こちらで北海道産のトウモロコシはデパ地下で入手可能ですが、愛知県産のものが1本100~150円位なのに対し、北海道産は400円~ので手が出ません。
(先日友達は白いトウモロコシを買ったらしいです。)
でも旬だから愛知県産のも甘くて美味しいです♪
yu-jiさんのトウキビぱん楽しみにしています\(^o^)/
Posted by P at 2016年07月18日 20:07
pさん、こんばんは。

とうきびって言ってますね(笑)
もしかしたら方言なんだろうか?

今年は野菜の育ちが遅く、
今はまだ出始めなので、1本¥300~¥400でした。
たくさんとれ出したら¥100位になってくれます。
白いとうきびはこちらでもお高いです。

旬の野菜は本当においしいですね。
モリモリ食べて、元気もらいましょう!
Posted by yu-ji at 2016年07月19日 19:51
yu-jiさん こんばんは♪
トウキビって方言なのか検索してみました。
北海道・東北・四国・九州・沖縄ではトウキビって言うみたいですよ~。
他にもたくさん違う言い方があるみたいです。
お時間あったら「とうもろこし百科」と検索してご覧になってください(^^)
Posted by P at 2016年07月19日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい