2016年07月24日

● 7月のぱん その四

今回はオレンジ酵母。
梅に負けてたまるか!と主張しているのでしょうか、瓶の中でガスが充満し、梅酵母同様なかなか蓋が開かず苦労しました。
そんな強力な酵母液で焼けたパンがこちら、
羊羹ぱんです。


前種4時間、一次発酵4時間半、二次発酵2時間。
羊羹は8ミリ角に切って成形時に包み入れました。
どんな具も私は成形時に入れます。
そのほうが不公平感が無いから。
最初から生地に練り込んでしまうと、具の多い部分と少ない部分ができてしまいません?


焼き立ては要注意です。
溶けだした羊羹で火傷します。


断面。
無茶苦茶美味しいです。
あんこじゃないんですけど、あんぱん気分。




我が家のユーカリ。
鉢植えなのですが3メートル近くに成長してしまい、どうにもならなくなって母が1メートルほどのところでバッサリ切ったのですが、一か月したらまたいっぱい葉っぱが出てきました。
コアラが飼えるかしら。。。(笑)



東海地方は先週梅雨明けしました。
皆さんがお住いのところもそろそろでしょうか。
暑い日が続きますが、暑さに負けて体調を崩されませんよう。
では また♪

Posted by ピッキー at 11:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t117765
この記事へのコメント
pさん


こんにちは(*^_^*)

お暑うございます(^-^)♪

ばっくりとクープが。。。。
くらっとV(^_^)Vするほど
素敵♪
今日は羊羹なんですね〜♪♪
pぱんクープが憧れで
カンパ修行中
いつか!!pさんの様なクープ出来ると良いなぁ。



コアラ、飼える飼えるo(^▽^)o(笑)

お花、なす。。。色々な写真ありがとう。
和みます。
今週も素敵な一週間でありますように。
Posted by willow at 2016年07月24日 17:38
willowさん こんばんは。
お暑うございます。
今日は何だか疲れてグッタリしてたのですが、willowさんのコメントで復活!
willowさんは私のビタミン o(^o^)o

ユーカリ&羊羮ぱん、何の関係もありませんが、載せちゃいました( 〃▽〃)
今日は久しぶりにヘルシオで焼きました。
パックリ&コンガリ\(^o^)/
羊羮ぱん、オススメです♪
Posted by P at 2016年07月24日 19:57
Pさん、こんばんは。

羊羹とは思いつきませんでした。
餡子だからおいしいですよね。
あんぱんになりますね( *´艸`)
バリーってなった元気あんぱん!
ごまにピッタリ。

ユーカリの木、葉っぱがかわいいですね。
お部屋に飾りたいですね。
Posted by yu-ji at 2016年07月25日 19:54
yu-jiさん おはようございます。
本日名古屋曇天。札幌は?
ユーカリ 見てくださってありがとうございます。
幹は細いのにひょろひょろ上に長~く伸びてしまい、ちょっと風が吹くと倒れてしまう頼りない木でしたが、思い切って切ったところ、いっぱい葉が生えて可愛くなりました♪
植物は時々思い切って剪定するのが良いんですね。

今回の羊羹ぱん、友にも馬鹿受けでした !(^^)!
Posted by P at 2016年07月26日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい