2016年08月06日

● 桃酵母

8月に入りましたね。
毎日暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか。
暑い夏の午後、冷蔵庫で冷やした旬の果物を頂くと疲れが吹っ飛びますよね~。
夏の果物は何がお好きですか?
私は桃と葡萄が好きです。
そんなわけで8月最初のパンは桃酵母。
果肉をたくさん残した種で起こした酵母は元気いっぱい!

クランベリーと向日葵の種を入れたベーグル。


南部90%、全粒粉とライ麦を5%ずつ。
生地にも茹でるお湯にも糖分を入れないので艶々というわけにはいきませんが、むっち~。


クランベリーは無添加・無油脂。
発色は悪いけれど自然の甘さでイイ感じ。
発酵した生地も焼き上がったパンも酵母がふわ~っと香ってシヤヤセ~♥


同じ生地で向日葵の種のぱんと不出来なシャンピニオン。


アーリオオーリオとチーズ。


今回も酵母を味わうパンでした。

ところでこれ何だと思います?


正解は砥石です。
上の黒いのは13年使いこんだ砥石。
砥石の粉で変色しちゃってますが下のと同じ物です。
毎週末パンの発酵を待ってる間に包丁研ぎをしてました。
3ミリも無いくらい薄くなってしまったのでとうとうサヨナラです。
13年前も今回も母が買ってくれた砥石。
母には元気で長い生きしてもらい、また13年後に買ってもらわなきゃ~。




もうすぐお盆ですね。
この暑さももうしばらくの我慢です。
どうぞ皆様 御身体御自愛ください。
ではでは(^.^)/~~~

Posted by ピッキー at 17:30

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t117968
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

もう8月です。
早いですね。
お盆が過ぎれば、ググッと涼しくなるので、
もう少しの辛抱です!

桃酵母でプックリベーグル。
おいしそうです。
桃の香りがふわ~と、幸せな香りだ~♪

私の砥石はまだまだです。(*ノωノ)
Posted by yu-ji at 2016年08月06日 18:54
yu-jiさん こんにちわ。
8月になりましたね~。
今日も名古屋 めちゃめちゃ暑いです。
そちらも暑そうですね。
実は私 どうも昨日熱中症になったかも。。。
午後一番美容院へ自転車で行き、その後デパ地下で買い物をして、夕方お通夜に出かけ、帰宅したらだんだん頭痛と吐き気が・・・でも食いしん坊なので、いつも通りシッカリ夕飯を食べたのですが、そのあと頭全体が割れるように痛くなり、動けなくなりました。
鎮痛剤で復活しましたが、ちょっと怖かったです。

砥石、ここまで使い続けた私ってスゴイかも(笑)。
毎週研いでる割には全然上手に研げません。
yu-jiさんはどうですか?
デパートの刃物売り場でいつも木屋のおじさんが包丁研ぎの実演をしてるのですが、その方が言われるには片面300回ずつ研ぐと素晴らしい切れ味になるんだそうです。
でも300回なんて無理!ですよね(笑)
Posted by P at 2016年08月07日 13:07
Pさんこんにちは!お元気ですか?書こうと思ったら
熱中症ですか!!私もなったことがあるんですが
まさか自分がなるとは!これが熱中症なのか!って驚きました。
お大事になさってくださいね( ; ; )

私はというと、先月、祖父が亡くなってしょんぼりしていました。
報せをうけたときも、私パンを焼いてたんですよ。

悲しさと後悔がありますが、祖父は90歳!
『いくのは、順番だからしゃーない!』と
本人も言っていましたし、本当にその言葉につきるのかなと。
時々思い出しては、あれこれ祖父の話をするのが
祖父にとっても幸せかなと。

そうこうしていたら、今度は冷蔵庫の紫蘇ジュースが
発酵してしまいました〜ふわふわ飛んでる酵母が入ったのでしょうか。
しばし放っておいた酵母も瓶の蓋があかないほどに元気だし
パンを焼かなくては〜!

しかし、pさんのパンは本当に美しい!
先日、博物館に東山魁夷展を見に行ったんですが
美しいものを見ると心がほぉっとしますねー。

包丁研ぎ、無心になれて、音も好きでいいひととき?ですよね。
お母様からっていうのがまた素敵ですねー。
わたしも、早速今日包丁を研ぐことにしました〜♪

Pさんにはいろんなことに気づかされてもらってます。
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
また長々と失礼しました。

水分をしっかりとってくださいね〜⎝(。╹ω╹。)⎠

あ、わたし、アイデアサンドイッチっていう本が好きです。
作ってはないんですが、見てるだけでわくわくしちゃいます。
Posted by おもち at 2016年08月08日 10:33
pさん

こんにちは(*^_^*)

なんと*\(^o^)/*砥石あっぱれ。。で初めてしもうたV(^_^)V


桃酵母 のぱん
そうそう、この季節は桃やん。。。と画面に向かい頷く女(^_^)☆
pさんのぱんは季節感たっぷり♪良いねー。

pさん
熱中症ですか。イヤ〜!辛かったですね。
日常の生活をしていて怖いですねー。
今日は体調大丈夫ですか。
大事にして下さいね。

熱中症に負けず
今週 も元気はつらつでお過ごし下さい。
Posted by willow at 2016年08月08日 12:05
おもちさん willowさん こんにちわ。
本日名古屋の最高気温予想38度。。。
あぢぃ。。。 (>_<)
お二人がお住いの福岡も暑いんでしょうね。
熱中症、実は二回目です。
前回も猛烈な頭痛でしたが、今回も非常事態警報が鳴り響き怖かったです。

◆おもちさん
お爺様、残念でしたね。
90歳でお亡くなりとのこと、長生きされたほうだとは思いますが、何歳であろうと身内の死は辛いですよね。
心中お察しいたします。

> 時々思い出しては、あれこれ祖父の話をするのが祖父にとっても幸せかなと。
お爺様は良いお孫さん(おもちさん)をお持ちで幸せな方ですね。
覚えている人がいる限り、心の中で生き続けるそうですから、折に触れいっぱい思い出して差し上げてくださいませ。

> Pさんにはいろんなことに気づかされてもらってます。
そうですか?あまり役に立ってるとは思えませんが(笑)、そう言って頂けると嬉しいです。
紫蘇ジュース、美味しそうですね!
今年はあちこちで紫蘇ジュースの話を耳にします。
今年は乗り遅れてしまいましたが、来年作ってみようかな~と思います。
まだまだ暑い日が続きます。
お爺様のことでご心痛でしょうが、体調を崩さぬよう元気にお過ごしくださいね。

◆willowさん
> なんと*\(^o^)/*砥石あっぱれ
嬉しい♥ willowさんに褒められちゃった\(^o^)/
頑張って使い倒しました♪
よく13年も使ったなぁ~と我ながら感心します。

> そうそう、この季節は桃やん。。。と画面に向かい頷く女(^_^)☆
willowさんが頷いてる姿を想像してニヤける私 (^_-)-☆
過去に夏の果物の代表スイカやメロンの酵母も試してみましたが、瓜系はパンには向かなかったです。
willowさんはスイカはお好きですか?
スイカは熱中症や夏バテ予防にとても良いそうですね。
実はあまり好きではないのですが(すぐお腹がいっぱいになっちゃう)、これからは積極的に食べようと思います。
立秋を過ぎましたが、これから残暑が厳しくなる時期です、どうぞ体調を崩されませんように。

おもちさん、willowさん ありがとうございました♪
Posted by P at 2016年08月08日 12:56
Pさん、こんばんは。

熱中症、大丈夫ですか?

今思えば、
熱中症だったんだと思う事がありました。
3年程前、ハウスの中でいちご狩り。
寒冷地仕様の私は水分も取らず、苺狩り。
夕方から目まいと吐き気が取れず、2~3日続いてしまいました。
水分をとっていた友達はピンピンです。

水分って大事だと認識した時でした。

Pさんは元気ですか?
Posted by yu-ji at 2016年08月08日 18:49
yu-jiさん おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
熱中症ってテレビやラジオ、新聞等々で見たり聞いたり読んだりするけれど、自分とは無関係と思いがち。。。
予防対策をすれば回避できるのに、まさか自分はならないだろうと過信し、症状が出てから後悔する困った夏の病気。
yu-jiさんが体験された苺狩りでの熱中症は2~3日も続いたのですか。
かなり重症だったんですね (+_+)
水分をとってたお友達はピンピン・・・
ってことは日よけも重要ですが、水分もってことですね。
貴重な体験談 ありがとうございます。
私もしっかり水分をとって頑張りま~す。
yu-jiさんも 無理なさらないでくださいね♪
Posted by P at 2016年08月09日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい