2016年08月11日

● 桃酵母 その2

連日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか。
私は今日からお盆休みに入りました。5連休です。
初日の今日は特に用事がないのでパンを焼きました。
酵母は桃。
今回も酵母瓶の内圧が高まりすぎて蓋がなかなか開かず、なんとかこじ開けたものの、開いた途端酵母液と桃の果肉が噴出し、キッチンが大変なことになりました。
こうゆうのは嬉しい反面、怖く後片付けも大変で困ります(笑)。
ひさしぶりに手捏ねをしました。
難しいですね 手捏ねは。
自家製酵母の場合は多少捏ね不足でも長時間発酵するうち熟成して、私のような素人でもなんとか形になりますが、捏ね過ぎは時間ではカバーできません。
今回は不足なのか過剰なのか。。。
わからないところが私らしくて良いかも~(^ ^; 
前置きが長くなりましたが、これがそのパンです。
具は煮林檎。大きいのは下段で焼いたので色づきがイマイチ。


小さいのは上段で焼いたので色も食感もすごくイイ感じ。


断面。


ちょっと歯切れが悪いです。
これって捏ね不足?捏ね過ぎ?


父が好きだった珈琲ぐるぐる山食も焼きました。




皆さんお盆休みはどうのように過ごされるのでしょうか。
旅行?帰省?車等で移動される方は運転にご注意くださいね。
我が家はお仏壇があるので私は盆供養のため在宅しています。
西山浄土宗は厳しい決まりごとはなく、我流の精進料理でご先祖様達をもてなしています。
今年は父の初盆なので、盆提灯を買いました。
くるくる回る盆提灯。。。
仏前には多くの方から頂いたたくさんのお供え物。。。
本当に父は仏様になったのですね。
明日はお寺に行きお墓参りと施餓鬼会、13日に父とご先祖様達をお迎えし15日に送ります。

まだまだ暑い日が続きます。
どなた様も どうぞ体調を崩されませんよう。。。
よい休日をお過ごしください。
ではまた!

Posted by ピッキー at 14:16

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118060
この記事へのコメント
こんにちは。
Pさまもようやくお休みに入ったのですね。

私もなんです。
ようやく、ブレーーーーーーーーキ。

私もね、父に関する行事?のようなものをするたびに、
ほんとに父はいなくなっちゃったんだな~って思ってました。
でも受け入れられないというか、
事実と心のギャップに苦しんだり。
そんなことを繰り返しながら、
どうにか今を迎えることができたなあって思います。
Posted by コロッケ at 2016年08月11日 18:24
コロッケさん こんばんは。
連休に入りましたね。
連休になったらあれこれやりたい事があったのですが、あまりに暑くてバテてしまい、今日はダラダラ過ごしました。
(暑さのせいではなく、年のせいかも)
毎年私なりに頑張ってお盆供養をしますが、今年はなんだかスイッチか入りません。
コロッケさんもブレーーーーーーーキだから、
私もブレーーーーーーーーキ しちゃおう😆

〉受け入れられないというか、
〉事実と心のギャップに苦しんだり。
〉そんなことを繰り返しながら、
〉どうにか今を迎えることができたなあって思います。
そうなんですね。
誰もが時に苦しみ、時に泣き、時に諦め、何度もそんなことを繰り返しながら一歩一歩前に進み、大切な人を失った悲しみを乗り越えていくのでしょう。
やっぱりこのお盆はダラダラ充電をすることにします!
コロッケさん、ありがとうございました。
なんだか気持ちがゆるゆる楽になりました。
Posted by P at 2016年08月11日 19:58
Pさん、こんにちは。

元気な桃酵母!
ぱんもおいしく焼けました。
Pさんの煮林檎と合うんだろうなぁ
煮りんご🍎食べてみたい。

酵母液と果肉が噴出!
酵母が元気なのはとってもうれしいけど、
噴出後のお掃除・・・お疲れ様でした。

連休はゆっくり身体休めて下さい。
Posted by yu-ji at 2016年08月14日 14:19
yu-jiさん こんにちわ。
お盆休みのところ 訪問ありがとうございます。
お盆になり夜間はまだ熱帯夜ですが、朝は少しだけ秋を感じるようになりました。
そちらはいかがですか?
日曜の朝5時台にSTVラジオ「大山慎介 ちょっと暮らし北海道」という番組を聴いているのですが、今朝の放送で、本州は夏真っ盛りだけれど、北海道は第三コーナーを過ぎ、第4コーナーに入ったと言っていました。
この間GWだと思ったら、もうお盆になり、あっという間に秋になるのでしょうね。

夏限定の桃酵母、あまりに元気良すぎてまいりました(笑)。
でもどんなものも元気は嬉しいです。
私も今日はとっても元気で、午前中 高圧洗浄機で網戸、窓ガラス、ベランダ(北側だけ)を洗いました。
昨年末は 父が亡くなって気力体力ともに大掃除できなかったので。
気になてったのが綺麗になり嬉しい\(^o^)/
ついでに浴室も高圧洗浄機を使ってお掃除しました。
水しぶきでかなり濡れましたが、子供の頃した水遊びを思い出し楽しかったです。
明日起きてまだ体力があったら、残っているところをやろうと思います!
yu-jiさんも 水遊びしてみてください。きっと楽しいですよん。
Posted by P at 2016年08月14日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい