2016年08月21日

● 桃酵母 その3

今回も桃酵母。
酵母液は室温に一時間置いてから前種を仕込むのですが、今回も冷蔵庫の中で瓶の内圧が高まり、蓋がこんもり丸くなってて開けるのが怖かったです。
そして今回も爆発噴射。。。
そんな暴れん坊酵母で焼いたのがこちら。


生地も暴れました(笑)。
でも めくれあがった部分の皮、美味しいそうでしょ~?


今回の具は花園万頭のぬれ甘なつとです。
お高い甘納豆はやはり美味しいですね。


同じ生地なのに小さいのは優しい感じに。




ところで この花を存知ですか?


オーストラリア産の植物で名前はバンクシアと言います。
大きな円筒状の花で、70種類くらいあるそうです。
我が家にあるのは花に毛が生えていて、大きさは私の握り拳より大きく、葉はピンキング鋏で作ったかのようなギザギザ。
花の根元は鳥の羽毛のよう。


真上からのぞくと奥のほうに雌しべが見えます。


なんとも不思議な花。。。
ドライフラワーとして人気があるようですが、私は全然知りませんでした。
いろんな色があるそうなので、もう少し涼しくなったらバンクシアを求めてお花屋さん巡りをしてみようと思います。
ではまた(^.^)/~~~

Posted by ピッキー at 12:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118201
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

本当に元気な桃酵母です。
酵母が元気だとうれしくなっちゃいますよね。
ぬれ甘なっとうがとっても気になりました。
ツヤツヤな甘納豆がきれいです。
おいしそうですね(^^)

バンクシアですか?
初めて見ました。
ギザギザな葉を見た時、紙で作ったお花なのかと思いました。
お花やさんに行ったら、探して見ようと思います。
Posted by yu-ji at 2016年08月21日 18:33
yuーjiさん こんばんは。
今日はお天気 どうでした?
オリンピックより北海道のお天気が気になってました。

今日のぱん、甘納豆は父の初盆のお供えに頂いたものです。
酵母が暴れて変な割れ方をしましたが、とても美味しく焼けました♪

バンクシア、面白いでしょう。
ドライフラワーになるので、長く楽しめるんですよ~。
ピンク、紫、黄色、オレンジ、いろんな色、いろんな形があるみたいです。
きっと木漏れ陽さんならあると思います♪
是非手にとってみていただきたいです。
Posted by P at 2016年08月21日 19:33
こんにちは(*^_^*)

pさん

暑いですね。暑いですね。暑いですね〜〜(≧∇≦)

pさん元気にしてますか。


福岡は雨が降らず
暑い日だけひたすら続く。。。です。
台風被害をニュースで見てると
暑いくらいは辛抱です。

暴れ桃酵母元気はつらつでい良いなぁ!
ぬれ甘なつに弾けるパン最高や♪

私酵母ぱん休憩してます。
それどころか やる気満々で起こした
酵母の種 冷蔵庫に放置プレーです。

この酵母種
どうしたら良いのか(≧∇≦)
pさんはこんなに放置プレーとか無いですよね。

バンクシア
お初にお目にかかります(*^_^*)
不思議ちゃんですね〜。
上から眺めると うぶ毛にも見えるし
たんぽぽの綿毛にも見える。。
ドライフラワーになると雰囲気変わるのかぁ。。。
Posted by willow at 2016年08月25日 18:07
willowさん こんばんは!
書き込みありがとうございます。
嬉しい\(^o^)/
お盆はどうされてましたか?
福岡は暑そうですねー。名古屋も猛烈に暑いです。
しかし仰る通り台風被害の出てるところの方々のことを思えば我慢です。

ダディングレースの作品、細網の黒いバッグ、拝見しました。
素敵ですねー。
私は紐くらいは編めますが、マフラーすら編めない不器用者なので、willowさんの作品に、感動しまくりです。
バンクシアの花瓶の下に敷くコースターを編みたいなぁ。
あ、そうそう、レーズンのエピ、初めて見ました。
Posted by P at 2016年08月25日 19:32
しまった 途中でエンターしちゃった
willowさん、レーズンのエピ、美味しそうですね。
食感を想像し、ヨダレタラシテます(^◇^)
冷蔵庫で待機中のwillowさんの酵母種、まだ元気ですか?
発酵力が落ちても酸味さえなければ、リフレッシュするか、酵母菓子を作るのも良いかもですよん♪
Posted by P at 2016年08月25日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい