2016年09月03日

● 巨峰酵母 その2

先週に引き続き巨峰酵母。
生の果実と乾燥果実、糖度は乾燥果実のほうが高いのに、生の果実で起こした酵母液のほうが発酵力が強いのは、生のほうがビタミンCが多いからでしょうか。
今回の巨峰酵母も爆発的な発酵力でした。
粉はオーベルジュ90%、粗挽グラハム粉10%。
グラハム粉は前処理すべきなのでしょうが、長時間発酵なので発酵中に生地の水分を吸わせれば良いわ~と、いつもよりや水を多めにして、予め吸水させることはしませんでした。


数年前に二―ダー(捏ね機)のタイマーが壊れ、以来キッチンタイマーで捏ね時間を計ってるのですが、昨晩はセットし忘れてしまって、何分捏ねたのか分からなくなってしまいました。
あちゃ~(>_<) です。
それでも発酵が順調だったので、割と良い感じに焼けました。


しかしお昼に小さいのを食べて、その食感から捏ね過ぎだと分かりました。
香りがとても良いだけに残念。




willowさんの真似をしてレーズンエピ。
捏ね過ぎが災いして鋭さに欠ける見た目。
これも残念。


反省の多いパン焼きでした。

9月に入りました。
お供え物ラッシュもひと段落し、あとは消費あるのみ!
でもそんなに食べられないから今日も煮林檎(左)と煮梨(右)



台風の季節です。
非常用の飲料水や食料をはじめ、自宅にある防災グッズを今一度点検し、もしもの時に備えましょう。
来週も良い日でありますように。
ではまた♪

Posted by ピッキー at 14:10

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118398
この記事へのコメント
生巨峰の方が酵母は元気なんですね

自家製ドライフルーツを作った事が無いので 自分で感じる事が出来無いのが残念ですが・・・(⌒-⌒; )
面白いですね

ハード系の捏ね過ぎは食感がどう違うんですか?
食パンとかだと グルテン崩壊でヒキが弱くほろほろ?ボロボロ?
それとは違う感じですよね?
Posted by にっこ at 2016年09月04日 13:00
pさん


pさんレーズンエピ作って頂きありがとうV(^_^)V

お供え
煮りんごとなし良いですね〜〜♪
豪華なパン作り出来そう。

スーパーもそろそろ
くりとか出てきて
フルーツも秋ですね(*^^*)


ニーダーのタイマー

pさん
いっしょ!いっしょ!
我が家、実はタイマー壊れてます(´・_・`)
買った時にこんなに高価な物を買って
パン焼き頑張ります。。。と思ってから
早くも20 年
申し訳ないくらい使い込んでます♪
タイマーも数年まえから故障
タイマーセットを忘れると
あまり役に立たない 野生の感だよりのパン捏ねです。
かなりのオンボロ感あるニーダーですが
大切な❗️
パン作りの良き相棒です(*^^*)


台風の週明けとなりそうですが
元気で変わらずお過ごし下さい♪
Posted by willow at 2016年09月04日 16:30
おいしそ〜
わたしにも一個ください!
涼しくなってきたから私もパン焼こうかな。
ずっとパン屋き続けているPさんすごい。
私もパンを捏ねるエレクトロラックスくん、振動で少しずつテーブルの上から移動してしまって、目を離していたら落下!
スイッチが壊れてしまい、コンセント抜き差しでon/offになっちゃいました。
Posted by Asako at 2016年09月04日 19:09
nikkoさん willowさん Asakoさん こんばんわ。
いっぱい書き込みがあって嬉しい\(^o^)/
ありがとうございます!

◆nikkoさん
ドライフルーツ、自分で作るのは難しいですね~。
梨とか林檎などは薄くスライスして干せば結構イイ感じになるんですけど巨峰)は皮が厚くてなかなか乾果になりませんです。

> ハード系の捏ね過ぎは食感がどう違うんですか?
今回は発酵に助けられ高さは出ましたが、外見は皮が厚く平べったく、焼き色が薄く、食感は皮が厚く歯切れが悪くモチっとした感じになるように思います。
食パンも捏ね過ぎたことがあるんですが、キメが荒くやはりネチっとした感じになったように記憶しています。
同じ生地で捏ねないパンと捏ね過ぎたパン、丁度良い捏ね加減を同時に焼いて食べ比べをしてみたいですね♪

◆willowさん
レーズンエピ、真似させて頂きました(^O^)
レーズンが零れ落ちるかと思いましたが、大丈夫でした♪
willowさんのニーダーもタイマーが壊れてるんですか!
うちのニーダーは19年選手、ポットは3つ目です。
willowさんのと同じくかなりのオンボロ感あるニーダーですが、時間さえ気を付ければ捏ねられるので頑張ってもらってます。
同じように使い続けてらっしゃると分かり、嬉しいです~。

> 野生の感だよりのパン捏ねです。
ぷぷぷ (*^▽^*) willowさん 面白すぎ!!

◆Asakoさん
おおお~~~エレクトロラックスくんがテーブルから落下!!
\(◎o◎)/怪我は?大丈夫でした?
スイッチが壊れてもコンセントを抜き差しすれば使えるんですね。
スゴイな~エレクトロラックス!
スェーデンでしたっけ?海外家電って案外頑丈なんですね~。
パン、焼いたらまた見せてくださいね♪楽しみにしてます!
Posted by P at 2016年09月04日 19:47
★willowさんへ
リフレッシュさせた放置プレイ酵母の抹茶ぱん、
あのクープ 憧れます!
先の尖ったナイフで切れ目を入れるのでしょうか?
高カロリーの餡バタ・・・名古屋人の♥揺さぶりまくり♥
ダディングレースの髪ゴムも♥
Posted by P at 2016年09月05日 08:33
Pさん、こんにちは。

今日もメリってますね。
レーズンエピ♪おれはとってもオイシそうです。
1つづつちぎって、あっと言う間に無くなってしまいそうだ。

煮林檎と煮梨、ヨーグルトに入れたらおいしいですね。
果物がおいしい、いい季節になってきたので
私も煮梨作ってみようかな?
Posted by yu-ji at 2016年09月05日 14:09
yu-jiさん おはようございます。
名古屋 台風の影響か朝から雨が降ってます。
台風といえば、 北海道と東北各地で記録的大雨をもたらした台風10号、被災された方々を思うと心が痛みます。

> 煮林檎と煮梨、ヨーグルトに入れたらおいしいですね。
あ、そうですね!
毎朝カスピ海ヨーグルトを食べますが、買ってきたジャムを入れてました。
明日から煮梨を入れることにします!
何で思いつかなかったんだろう。。。私ってあんぽんたんだわ~。
yu-jiさん ありがとうございます!
Posted by P at 2016年09月06日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい