2016年09月10日

● 梨酵母

今日は梨酵母。
品種は豊水だと思います。
大変甘くて瑞々しい上等の梨だったので、酵母液にするにはちょっと勿体ない気もしましたが、食べきれないし、梨酵母はこの時期しか起こせない酵母ですから♪
梨酵母は発酵力は強くて香りも良いので大好きな酵母の一つです。

いつも丸いパンにクープを入れる時、カミソリの刃を直角に当てて切るのですが、今回は斜めにして薄皮を削ぐように切ってみました。
こりゃ アカンです。
直角のほうが綺麗に割れます。


具はデーツです。


小さいのは黒ゴマをトッピング。
皮がパリッと薄く美味しく焼けました。
やはり前回のパンは捏ね過ぎだったと思います。


デーツとゴマ、大変相性が良いです♪


同じ生地でチーズぱん。




一雨ごとに涼しくなってきました。
気温はもちろんのこと、空気の匂いに秋を感じます。
スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、実りの秋、食欲の秋・・・
秋にもいろいろあるけれど、私の場合真っ先に浮かぶのは実りの秋かしら。。。
無花果が食べた~い!
でも梨を食べなきゃ~(ToT)
皆さんにとって 『~の秋』は何ですか?

Posted by ピッキー at 13:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118518
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

梨酵母は発酵力が強いのですね。
いい香りのぱんが焼けそうです。
黒ゴマたっぷりのぱんは、ニコニコ顔です。
見ているだけで口角上がっちゃいます♪

チーズもおいしそう。

私は、食欲の秋です!(笑)
Posted by yu-ji at 2016年09月12日 18:14
yu-jiさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです!
実は私、以前あまり胡麻好きではありませんでした。
しかし胡麻好きyu-jiさんに影響され胡麻が大好きになりました♪
気がついたら一袋一気に食べきってしまうことも。
お友達の影響ってスゴイ(笑)
yu-jiさんの秋は「食欲の秋」!
やはり芸術より食ですよね(^_-)≡★
Posted by P at 2016年09月12日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい