2016年09月19日

● 梨酵母 南瓜山食

三連休なのでまた焼きました。
今回の酵母に使ったのは秋月という梨。
新高・豊水・幸水を掛け合せて作られた果汁が多くとても甘い梨です。
もう自家製酵母で山食は焼かないつもりだったのですが、物凄く強い酵母液が出来たのでストレート法で母の好きな南瓜山食を焼きました。
南瓜は粉比30%。
超フワフワで母大喜び。
母が喜んでくれて私も幸せ♪




キッチンバサミの切れが悪くなったので、分解して研いでみました。
角度に注意し、頑張って研ぎましたが、あまり切れ味が変わりません。
ちょっとガッカリ。




今日はお彼岸の入りですね。
我が家は昨日お墓参りに行きました。
昨年のお彼岸はどうしたんだっけ。。。覚えていません。
父が入院中で国勢調査の仕事もあってバタバタしていたけれど、私のことだから、ちゃんとお墓参りには行ったんじゃないかしら。
今日は敬老の日でもあるので、デパ地下で料亭のお弁当とケーキを買ってきました。
来年も再来年も、その次もその次も、ずっと母にそばにいて欲しいです。
皆さんもご家族と愉しくお過ごしくださいね。
では また。

Posted by ピッキー at 16:22

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118667
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

わぁ~とってもキレイな南瓜色です。
ふわっふわが見ただけでわかります。
ほんのり甘くておいしいのでしょうね。
かぼちゃの季節ですね。

ニュースで、愛知県に台風がきていると言っていたのですが、
Pさんの所は大丈夫でしょうか?
気を付けて帰宅して下さい。
Posted by yu-ji at 2016年09月20日 16:04
yu-jiさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
嬉しいです。
我が家は台風の心配は全くない場所にあるうえ、勤務先は傘が不要なほど極近なので大丈夫です❗
ご心配頂きありがとうございます❗

17日にサワーライを焼きながら、普通の山食をセミドライイーストで焼いたばかりなんですが、先日yu-jiさんの南瓜ぱんを見たので、どうしても焼きたくなって焼いちゃいました。
ふわふわで美味しい♥
秋は美味しいものがいっぱいですね!
Posted by P at 2016年09月20日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい