2016年10月01日

● 梨と巨峰の酵母でピールと胡桃のぱん

今日は梨と巨峰の酵母。
先週使った梨の酵母液に冷凍してあった巨峰を入れて活性化しました。
これまた発酵力が強く、前種は3時間半、一次発酵5時間、二次発酵100分でした。
具は夏蜜柑のピールと胡桃。


小さいの。
芥子を付けた丸いほうが美味しいです。




断面。
ピールの爽やかな風味が何とも言えません。



今日から10月。
雨の影響でお野菜が高騰してますね。
私達消費者だけでなく、生産者、市場関係者、流通業界、小売業界等々様々な業界の皆さん頭が痛いことでしょう。
今後も台風が来そうな気配だし。。。ほんと困っちゃいますね。
一日も早く安定供給されるよう願ってやみません。
写真は我が家のベランダで採れた韮。
めちゃめちゃ痩せた情けない韮ですが、ちゃんと風味はあるんですよ~。


今日はこれからこの韮を入れて餃子を作ります。
私はお肉は食べないので食べないんですけど、母が餃子好きなんです。
我が家の餡は玉葱・人参・干し椎茸・ニラ・豚挽肉です。
玉葱も人参もお高いし、いつもの餃子よりコスパは悪いですね~(笑)。
以前玉葱をキャベツや白菜に変えて作ったことがありますが、ジューシーさが足りないと不評でした。
皆さんの餃子はどんな餡なのかな~。

来週はまた台風が来るそうです。
台風の時って気圧が体調に関係するのでしょうか。
私はバテてる以外は大丈夫ですが、私の周囲は体調の悪い方が多いです。
みんな ファイトーっ \(^o^)/ 
来週が今週より良い一週間になりますように。
ではまた(^.^)/~~~

Posted by ピッキー at 14:08

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118852
この記事へのコメント
Pさん、こんにちはーヽ(`▽´)/

夏みかんピールとくるみ!大好きですっ
最高な組み合わせですねっ!
くぅぅ。美味しそう(♡∀♡)

私はやっとこさ、かぼちゃぱんを焼いたんですが
なんだかもちもちしすぎて
歯切れの悪いパンになってしまいました(:_;)なんでだろう。。
実は、かぼちゃはそんなに好きじゃないんです。
でも飾っておくだけでも可愛くてつい買ってしまいました。
(直売所だと小さいものはひとつ100円前後なんですよ〜)

ニラ立派ですね〜うちのはもっとひょろ〜〜ってしますよ。
でも、とれたてが一番香りがいいですよね。
ちょっと前まで、畑ではニラのお花が咲いて綺麗でした。
我が家も餃子は皮から手作りで、夫が好きなので結構作ります。
餡は豚肉、キャベツ、玉ねぎ(あったらニラかネギもしくは紫蘇)で
南部鉄器でジューって焼いてます。
次に作るときは、人参と干し椎茸も入れてみま〜す♪

それでは、週末までえいえいおー!
Posted by おもち at 2016年10月03日 14:03
おもちさん、こんにちわ♪
台風が接近してますね。福岡のお天気はいかがですか?
名古屋は雨が降たり止んだりしてます。

> くぅぅ。美味しそう(♡∀♡)
わ~ 顔の字の目がハートだ~。
おもちさんは 夏みかんピールと胡桃がお好きなんですね!
美味しいですよね~ ピール&胡桃♪
チョコにしようか胡桃にしようか迷ったんですが、ハートの目をした顔文字をいただけたので、胡桃にして良かったです!

> 私はやっとこさ、かぼちゃぱんを焼いたんですが なんだかもちもちしすぎて
かぼちゃぱん、焼けたんだ~\(^o^)/
モチモチしすぎちゃいました?
南瓜の水分が影響しちゃったのかもかも~?
難しいですよね 水分量。

> 実は、かぼちゃはそんなに好きじゃないんです
ええ~ そうなんですか~。
でも100円なら買っちゃいますよね♪
もうすぐハロウィンだし、飾っておくだけで毎日が楽しくなりそう♥

> 我が家も餃子は皮から手作りで、夫が好きなので結構作ります。
皮から手作りですかっ! しかも南部鉄 !
素晴らしい!!
我が家は市販の皮でテフロンのフライパンです (^_^;)
でもメインのお肉は一緒だわ~。
写真の韮は立派に見えますか?
実は細葱よりもっと細く、竹串くらいの情けない貧弱な韮です。
でも仰るとおり、採れたてなので香りが良いです♪
そうそう 紫蘇も入れると美味しいですよね! さっぱりしますもん。、
今年は紫蘇が採れなかったので入れられなかったけれど、来年は母に頼んで種を撒いてもらいます!
Posted by P at 2016年10月03日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい