2016年10月09日

● 梨&巨峰酵母で明太子ぱん等

いきなりですが、氷川きよし君 お好きですか?
ファンではありませんが、歌が上手くて爽やかで、綺麗なお顔立ちで人柄も良さそうなので私も母も彼が好きです。
現在 氷川君は明太子のCMに出演しているようですね。
先月「徹子の部屋」に氷川君が出演し、徹子さんに釜揚げ明太うどんを振るまっていました。
それを見た我が母、魚卵は嫌いなのに急に明太子を食べたいと言いまして(笑)。
で、買いましたよ~氷川君が使っていたスティック状の「辛子明太子ばらこ」。
しかし、これが辛くて辛くて。母は一口で降参。
私も魚卵は嫌いなので困ったな~と思っていたんですが、
あ、そうだ!あれを作ろう!!ピカーン
ってことで今回は明太子ぱん。
酵母は先週と同じく梨と巨峰の酵母。
明太子に無塩のカルピスバターを混ぜてビニール袋に入れて


焼く直前に袋の先っちょを切って明太子をクープに沿って絞り、マヨネーズもシュっ。
初めての明太子ぱん、こんな感じに焼けました。


友の感想は
生地が半端なくカリカリで超美味しい。明太子ぱん好きだ!
生地はオーベルジュ主体で全粒粉と粗挽ライ粉が1割強。
カリカリはバターの効果でしょうけど、喜んでもらえて嬉しかったです。

同じ生地で他にもいろいろ焼きました。
ココナッツオイルとグラニュー糖。
これも友に馬鹿受け。


チーズぱん。


チョコベーグル。
ザラザラした粉を配合しているのでごっつい表情をしています。
先日書いた例の成形方法で作りました。


前回よりは具が中心に来てるけれど。。。


これは失敗作の裏。
中心に巻き込めず側面からチョコが透け、裏からチョコが漏れちゃいました。




明日は体育の日。
我が家は子供がいないので学校の運動会はもちろんのこと、商業地区に住んでいるので地区の運動会もお祭りもありません。
でも運動会という言葉を見聞きすると、子供の頃のことを思い出してちょっとだけ楽しい気分になります。
明日はどうか晴れますように。

ではまた。

Posted by ピッキー at 14:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118974
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

氷川きよしさんの辛子明太子のCM,
北海道ではやっていないです。
見ていたいなぁ( *´艸`)

メンタイフランスってぱん屋さんで見かけるのですが、
まだ買った事は無かったです。
この次見かけたら買ってみようかな?

↓夏蜜柑入りのぱん、おいしそう♪

連休も今日で終わりですね。
どこのも出掛けずに終わってしまいましたが、
Pさんはゆっくり出来ましたか?
Posted by yu-ji at 2016年10月10日 19:05
yu-jiさん こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
連休はゆっくりできましたか?
私は土曜出勤だったので、普通の週末のような感じでした。
でも今日はお天気が良かったので、母と名古屋城に行ってきました。
お城の外周はよく歩くのですが、天守閣は初めて。
お城見物自体も初めて。
yu-jiさんはお城見物したことありますか?
名古屋城は外観は大変立派ですが、内部は近代的で博物館みたいで、ちょっとがっかりでした。

氷川君のCM、私も見たことないんです。
ほとんどテレビは見ないので(^_^ゞ
でもYouTubeで見れますよん。
明太子ぱん、私は食べて無いんですが、友の話ではかなり美味しかったみたいです。
yu-jiさん作ならもっと美味しいと思います♪
買わないで作ってみてください(^^)
Posted by P at 2016年10月10日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい