2016年10月15日

● 林檎酵母 甘栗ぱん

今日は神社で頂いた林檎で起こした酵母。
ゆめちから+グラハム粉の生地にキャラメリゼした甘栗を入れました。
スゴイ割れ方。


栗の季節ですから生栗から作ったらもっと美味しいんでしょうけれど、そこまでする時間的余裕が無いので市販の甘栗です。
でもそのぶんたっぷり~♪


小さいの。




同じ生地で焼豚エピ。


秋も深まり外出に上着が必要なくらい寒くなってきました。
今回も冷水で捏ねたら、いつも5時間くらいでピークを迎えていた一次発酵が全然すすまなくて、夜中に加温しました。
そしたら一気に膨らんで、もう少しでピークを見逃すところでした。
今後は常温水で捏ねようと思います。
もう羽毛布団で寝てるくらいだから、生地だって冷水じゃ寒いですよね。

下の弟がくれたシクラメン。
弟もシクラメンも優しい。。。


秋が深まるにつれ、昨年を振り返り、普通に暮らせる毎日がいかに有り難いかしみじみ感じています。
この一年いろいろなことを体験し、少し大人になれたような気がします。
何歳になっても人間は成長できるのですね。
しかし私はもう若くはない。
新しいことを始める体力と気力はないけれど、亀の歩みで良いから後退することなく前進し続け、常に反省しながら心穏やかに生きたいと思っています。
秋の所感でした。 (^^♪

来週も良い日々でありますように。
では また!

Posted by ピッキー at 13:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119091
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

元気なリンゴ酵母。
バリバリッと割れてます。
甘栗ももたくさん!顔を出して、おいしそうです。

でも今日は、焼き豚エピに心惹かれています
( *´艸`)

弟さんがくれたシクラメン。
気持ちがとてもうれしいですね。
私もやさしい気持ちを忘れずに生活しないと!です。

寒い日が続いていますので、
Pさん、風邪には気を付けて下さい。
Posted by yu-ji at 2016年10月16日 17:06
元気なパン、見ているだけで元気をもらえるような気がします。


うちの庭では、少しだけど原種シクラメンがちらほら花をつけています。
庭に植えっぱなしだから、なかなか大株にはなってくれないんだけどね。

氷川くんのパフォーマンス、結構好きです☆
Posted by こけっこ at 2016年10月16日 17:31
yu-jiさん こけっこさん こんにちわ。
10月半ばになり朝晩冷えるようになりましたが、お二人ともお元気でしょうか。
北海道と山形は名古屋よりもっと肌寒いのでしょうね。

■yu-jiさん
キャラメリゼした市販の栗ではyu-jiさんの渋皮煮の足元にも及びませんが、それでも結構美味しいパンが焼けました♪
渋皮煮は定年後に挑戦してみます!(うはっ!)
シクラメン、とっても可愛いです。
弟の気持ちが嬉しいです。
yu-jiさんも風邪ひかないでくださいね♪

■こけっこさん
お庭に原種のシクラメンが植わってるんですか~。
年越ししたのでしょうか?
また今度見せてくださいね♪
こけっこさんのお花、いつも母と楽しみにしてるんですよ。
今日は母を伴って車で「げんきの郷」という農産物やお花を売ってる産直市場のようなところへ行ってきました。
道の駅に行ったことがないのでとても期待して行ったのですが、母のお昼寝後に行ったのでお野菜もお花も目ぼしいものは売り切れていて、チューリップの球根を5玉だけ買ってきました。
(母の体調を考えると売り切れてて良かったのかもかも~?)
氷川君、とても素敵ですね♪
Posted by P at 2016年10月16日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい