2016年10月23日

● 洋梨酵母 金柑くるみぱん



同僚から 知り合いのお庭でとれた洋梨を頂きました。
しかし食べてみたところ美味しくなかったので酵母を起こすことにしました。
少しお砂糖を加えて数日放置したら香りの良い酵母液が出来ました。
今日の具は金柑と胡桃。
生地はメインがオーベルジュ&ゆきちから。全粒粉とライ粉を少々。


気持ちよくガバッと割れてます。


同じ生地でシャンピニオン。
皮がパリッと美味しいです~。


友にはコーンパンも焼きました。


前回冷水で捏ねて発酵遅延になったので、今回は常温水で捏ねました。
しかしそれでも夏より一次発酵は2時間余分にかかりました。
これから寒くなる一方ですから、臨機応変な対応で臨まないといけませんね♪

ところで、ヘラってどんなものをお使いですか?
私は長年レックのヘラを使っています。
持ち手が無くて使いやすいんです。
古くなったので、新しい物に変えたのですが、ついでにフライパン用の物(左)も買いました。
耐熱200度なので熱い物に安心して使えます。
まだ慣れないので上手に使えませんが、そのうち慣れるでしょう。




秋も終わりに近づいたというのに時々夏日のような日があったりで、身体がついていけず久しぶりに高熱を出しました。
早退して病院へ行き薬を飲んだら一晩で復活チョキ
良かった~。
来月後期高齢者になる母のために寝込むわけにはいきませんから~。
来月になったら母と一緒にインフルエンザの予防接種に行く予定です。
皆さんも どうぞ風邪など召されませんように。
明日からも元気お過ごしください。
では また!


Posted by ピッキー at 13:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119222
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

元気な梨酵母だ!
バリバリッと気持ちがいい位に焼き上がってくれましたね。
こんなにかっこいいぱんが焼けた日は、気分がいいです。

Pさん、大丈夫ですか?
夏からの疲れが出たんですね。
今日はゆっくり休めましたか?
暖かくして、暖かいもの食べて、
明日からまた頑張りましょうね!

北海道はいきなり冬になっちゃいました。
ストーブのスイッチONです。(笑)
Posted by yu-ji at 2016年10月23日 16:52
yu-jiさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです!
この洋梨、味は悪いけれど良い仕事をしてくれました♪
砂糖漬けの金柑とj酵母の香りが良くマッチしています。
風邪の心配もありがとうございます。
急激な気候の変化についていけず高熱を出しましたが、シャンプーして母に物凄く怒られました(笑)。
北海道はストーブですか!
そっかぁ そんなに寒いんだぁ。。。
yu-jiさんも風邪ひかないでくださいね!
明日からまた張り切っていきましょいっ!
Posted by P at 2016年10月23日 17:18
洋ナシ酵母、なんだか高級な響きですね☆

こちらは洋ナシの産地で 、よく食べます。
収穫したばかりのときには硬くておいしくないのですが、
そのまま追熟させて、
少し柔らかくなったころに食べると、
とても美味しいんですよ。
でも、やっぱり食べごろの見極めが
微妙に難しい果物かもって思います。
まだ残ってたら、試してみてもいいかも?

私は、パン作りで使うカードがあって、
スクレイパーとしても仕事しています。
ゴムべらっぽい仕事もしてくれますしね。
Posted by コロッケ at 2016年10月26日 21:23
コロッケさん おはようございます。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪

コロッケさんがお住まいのところは洋梨の産地なんですか。
知らなかった~。
いっぱい特産品があるんですね~。
洋梨は甘酸っぱくシャキシャキした食感の和梨と違い、字のとおり洋風な甘さと滑らかな食感というイメージだったのですが、今回の洋梨はコリコリとしてて甘くなくてお野菜のようでした。
そっか、熟してなかったんだ。。。
今まで食べてた洋梨は完熟してたんですね。
今度頂いたらちゃんと追熟させてから頂くことにします♪

コロッケさんはパン作りで使うカードをスクレーパー代わりに!
それ イイですね!
私もカードを買ってこようっと!
Posted by P at 2016年10月27日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい