2016年10月29日

● 洋梨酵母 甘くない黒豆ぱん

先週に引き続き洋梨酵母。
二週間くらいなら全くお手入れしなくても大抵の酵母液は使えますよね(^_-)-☆
友がちょっと落ち込んでるので、今回は健康ぱんにしました。
中に入れたのはコレ。
煎ってあるのでそのままポリポリ食べても美味しいです。


いや~ そんな壮大な夢はありませんよ。。。


成形時に包み入れたのですが、軽くて転がるので難儀しました。
お豆が焦げたりこぼれ落ちたりしないように、丸く成形したものを薄く伸ばした生地で覆いました。
そのせい?あんまりしっかり開きませんでした。
が見た目は良く無いけれど物凄く美味しいパンが焼けました。
とにかく香ばしい♪


ちっちゃく焼いた豆ぱんの中。


同じ生地で友の好きなレーズンベーグル。
生地の内側にシナモンパウダーを擦り付けたので同じ生地なのに全く風味が違います。


友の心配事を解決はしてあげられないけれど、このぱんを食べてちょっとでも元気が出てくれると良いなぁ。

来週はもう11月。
去年の10月22日に父の主治医から覚悟してくださいって言われて
10月30日に一回目の危篤になって。。。
去年の今日はまだ話が出来たんだなぁ。。。

人の生き死に比べたら、日々起きるトラブルはなんちゃないっす。

来週もシッカリ食べて、しっかり寝て、バリバリとはいかないけど張り切って暮らすぞ~!!
ってことで 皆さんもお元気にお暮しください (^.^)/~~~






Posted by ピッキー at 13:21

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119315
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

この黒豆おいしそうです。
私なら、すべてぽりぽり・・・と無くなってしまいそうだ(^_^;)

香ばしい黒豆入りのぱん!を食べて、
お友達、元気になってくれたらいいなぁ~。
Posted by yu-ji at 2016年11月01日 18:10
yu-jiさん こんにちわ。
今日も寒いですね。
体調は?
私は夜 床に入ると咳が出て寝不足~(>_<)
昨晩は喉に冷えピタシートを張ったり、トローチを舐めたり(歯が心配でした)、スーハ―する外国のお土産を鼻の下に塗ってみたんですが、全然効きませんでした。
何か良い方法ないでしょうか。。。

煎った黒豆のぱん、焼いた当日はとても美味しかったのですが、翌日は香ばしさが消えてしまいました。
やはり私は甘い黒豆のほうが好きかも(笑)。
甘党の友のためにも次回は甘いのを焼いてあげようと思います。
Posted by P at 2016年11月02日 12:37
Pさん、こんばんは。

体が暖まると咳が出る時ありますね。
そんなとき私は、ちょっと苦しいのですがマスクをして寝ます。
朝起きたら、マスクは無くなっていますが・・・(*ノωノ)

寝不足はになると体調が崩れやすいので、
眠れる時にたくさん寝て下さい。


手作りピールとチョコレート!
大好きな組み合わせです。
特に、寒くなって来ると食べたくなります。

Pさん、お身体大事にして下さい
Posted by yu-ji at 2016年11月03日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい