2016年12月03日

● 柚子と蜜柑の酵母でデーツぱん

12月最初のパンは柚子とミカンの酵母。
具はデーツにしました。


小さいの。


デーツと胡麻、相性が良いです♪


水分62.5%。弾力があって美味しいです。




木曜日、朝起きたら母が「胸がづつない」と言いました。
呼吸が荒く咳が出る様子。
づつないとは苦しいという意味です。)
前々日に心臓の定期検査をして問題ないと言われていたので、単純な風邪だろうと思いましたが、念のため父を診てくださった呼吸器専門のクリニックへ連れていったところ、なんとなんと母は肺炎になってました。
母本人も私もビックリ。
私は父の時のことを思い出して動揺してしまい、医師に
「父のように入院して出てこれないってことは無いですよね?死なないですよね?」
と涙ながらに聞いてしまいました。
情けないでしょ~。お馬鹿でしょう~。
でもほんと怖くて。
幸い初期だったので取り敢えず薬を飲んで自宅療養になりました。
母も 肺炎で入院→二度と戻れない(死) と思ったようで、
しっかり食べて、大人しく寝ています。
月曜日に再検査して治ってなければ入院です。
インフルエンザの時期でクリニックはゴボゴボの患者さんで溢れていました。
そんな中に3時間もいたからでしょうか、なんと私も発熱。
で、今日は二人揃って安静ちゅう・・・
じゃないんだな~。
私はウォーキングもして、パン焼いて、スーパー行って、家中掃除して。。。
動いてないと駄目な性分なんです。
倒れない程度に頑張ります!!

肺炎になる前に母にお花をたくさんプレゼント。







どうか月曜日に肺の影が無くなっていますように!!
周囲に高齢の方がいらっしゃる場合は、小さな症状でも念のため病院へ連れて行ってあげてくださいね。
ではまた。

Posted by ピッキー at 13:29

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119814
この記事へのコメント
パン焼いてるかな〜と見に来たら、あらら大変!
お母さま回復してきてますか?昨日今日は暖かかったけど、これから冬本番だものね。
Pさんも熱あるのに、動いてるの!
気持ちはわかります〜じっとしていれない長女の性格
だけどなるべく休んでね。
Posted by Asako at 2016年12月04日 15:20
Asakoさん こんばんわ。
お忙しいのにコメントしてくださってありがとうございます。
母、期待に反して悪化してます。
食欲はあるのですが、熱が下がらず喘鳴も止まりません。
明日は午後診察予約してあるのですが、今夜が心配です。
入院の用意はしました。
私がついていながら母を肺炎にさせてしまった自責と
一向に良くならない病状に不安でションボリしてたんですが、
私がオロオロしては母がもっと不安になるでしょうから明るく付き添ってます。
私は37度台なので大丈夫です。
お風呂は怖いので母は入れてません。
私は一人じゃ勿体ないのでシャワーにしてますが、やはりちょっと寒いですわ。
Posted by P at 2016年12月04日 17:36
冬だし、お母様はご高齢だし、
Pさまのせいじゃないですよ。

今年のインフルエンザは、
あまり高熱が出ない型もあるとか?

お母様もPさまも、
どうぞお大事に。
Posted by コロッケ at 2016年12月04日 17:59
コロッケさん こんばんは。
母が~~~(ToT)
どうしよう。
全然良くならないの。
5年前の12月に父と二人揃って肺炎球菌の予防接種をして、今年のクリスマスに2回目をするはずだったのに、まさかまさかの肺炎に❗
父が肺炎で亡くなったから、物凄く気をつけてたのに。
インフルエンザの予防接種もしたのに。
父と違い腰が折れてるわけじゃないから、と前向きに考えなくちゃと思うんですが、やはり不安です。
Posted by P at 2016年12月04日 19:32
Pさん、こんにちは。

お母様は大丈夫ですか?
今日は月曜日!
肺の影が消えています様に・・・

Pさんも無理しないで下さい。
Posted by yu-ji at 2016年12月05日 16:26
yu-jiさん こんばんわ。
せっかくコメントをしていただいたのに、お返事が遅れてごめんなさい。
母 入院しちゃいました。
でもぶり返さなけれは近日中に退院できると思います。
私は・・・明日病院へ行ってきます。
Posted by ピッキーピッキー at 2016年12月11日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい