2017年02月19日

● 林檎酵母でデーツぱん

今日も先週に引き続き林檎酵母。
先週使って一度も酵母瓶の蓋を開けなかったので、ガスが充満し開けるのに苦労しました。
溢れ出す酵母液に ひゃ~(>_<) となるも、嬉しい瞬間でもあります。

グラハム粉10%の生地に具はデーツ。
ぶりっと良い感じに焼けました。


小さいのには黒胡麻をトッピング。




同じ生地でシュガートップとチーズ。



皆さん どんな食感のパンがお好きでしょうか。
モチモチ?サクサク?ふわふわ?
私は自分が焼いたパンばかり食べていて、これこれこうゆうパンが好きとは言えないのですが、敢えて言うなら冷めても美味しく感じられる食感のパンが好きです。
リベイクしなくても美味しいパン。
そうゆう意味で高加水のパンはあまり好きではないかも。
お餅やお団子が嫌いな私はモチモチよりムチホロ、
ガチガチとかネチネチより、シットリ・ふんわり、そんな感じです。

日一日暖かくなってきました。
名古屋ではあちらこちらで梅や水仙、菜の花が咲いています。
啓蟄にはまだ日がありますが、虫たちも顔を出しています。
生命の息吹に喜びを感じつつ、こんな困ったことも。
うどんこ病。。。



寒の戻りで明日からまた寒くなるそうです。
風邪をひかないように注意して、元気に春を迎えましょう。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:54

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120914
この記事へのコメント
pさん


おはよう〜♪

今週も美味しいパン焼けましたね♡

パンはもちもち、さっくり。。。。♪
どれもこれも好き過ぎて甲乙つけれん(^_^*)

この間
pさんのブログを見ていて
pさんのパン作りの様に
一回で色々バージョンのぱん焼きの頑張る!!!。。と
パンを捏ねてはみたものの
挫折、色々形成するだけだ(⌒-⌒; )疲れ
結果は何時ものクッペ!

改めてpさんの凄さ♡素晴らしさを感じましたよん♪


福岡今日は今ひとつのお天気です
まだ、まだ天候が不安定ですので
体調に気を付けお過ごし下さい。
Posted by willow at 2017年02月23日 10:01
willowさん こんにちわ!
コメントありがとうございます。
嬉しいです\(^o^)/
二月も残り僅かとなり、日ごと暖かくなってきましたね。
でも今日は名古屋もお天気が悪いです。
生暖かくてちょっと気持ち悪い。。。

> 結果は何時ものクッペ!
一緒一緒♪
いろんな方のブログやインスタグラムで素人の域を超えてるパンをたくさん見せていただき、きゃ~すご~い!と唸るものの、自分は結局いつものマンネリぱん。
それでもwillowさんが褒めてくださったので、これで良いのじゃ~\(^o^)/
ありがとうございます!
willowさんのクッペ、また見たいです♪
Posted by P at 2017年02月23日 12:44
Pさん、こんばんは。

ぶりっとぱん!今日も元気に焼けています。

>溢れ出す酵母液に ひゃ~(>_<)
Pさんのうれしそうな、
にこにこ顔が見て見たいです。

ぱんを作っている時って無心だけど、
ココロはウキウキしているので、口角上がっちゃいます。
Pさんはどうでしょうか?

私が引きのあるしっとりぱんがタイプです。
( *´艸`)

お花がきれい。
北海道はもう少し先です。
Posted by yu-ji at 2017年02月23日 20:50
yu-jiさん おはようございます。
コメントありがとうございます。嬉しいです!
今日も札幌は雪でしょうか。
名古屋は昨日より少し寒いけれど、公園等で菜の花や水仙がいっぱい咲いています。
北海道にも早く春が来ると良いですね♪

> 私が引きのあるしっとりぱんがタイプです。
そうなんだ~。
yu-jiさんがお好きな 「引きのあるしっとりぱん」 どんなだろう。
具体的にはどんなパンですか?
食パン?・・・いや水分多目のハード系?
知りた~い♪
私、あまりぱんは買わないのですが、買うなら甘いお豆が入ったハードぱんが良いなぁ。
(ドンクのアリコベールが大好きです!)

> 口角上がっちゃいます。
無心でも口角きゅっ♥
きっとHappyオーラが出てるんでしょうね~。
ぱんを作っている時、私はどんな表情をしているのかぁ。。。
私 『前倒し』が癖になってて、家でも職場でも頭の中は常に一歩先、二歩先を見据えて行動しているので、パンを作りながら他のことを考えてるかもしれません(^_^;)
Posted by P at 2017年02月24日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい