2017年06月24日

● 青梅酵母 甘栗ぱん

青梅酵母で甘栗ぱん。
もう5週目なのに発酵力が衰えず、今回も力強く割れました。


栗は市販の剥き栗です。
買ってきたままだと美味しくないので、いつもお砂糖で甘く煮ます。
塩もパラリ。(対比効果)。
栗の周囲の生地が美味しいですよ~。


梅酵母って発酵力は強いのですが、香りは特にしません。
私はフルーティーな香りのするパンが好きなので、この点は物足りなさを感じますが、酵母の香りがしないぶん、粉の風味が前面に出るので、粉を味わいたい方にはとても良い酵母だと思います。




我が家のキッチンは独立型でテレビは置いていません。
なのでキッチンにいる時はタブレットでラジオを聞いています。
でも今日はパンを作りながらラジオではなく、YouTubeをつけ、海老蔵さんと麻央さんの動画を。
私も麻央さんのブログの読者の一人でした。





Posted by ピッキー at 14:08

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t122985
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました・・・
夢中で日が過ぎています。

いつもおいしいパンで素敵です。

銀座の歌舞伎座の近くに今している仕事の会社があり、海老蔵さんもよく来るところだといっていました。
日常に色々な事で懸命に生きている人達が身近にいて何とも言えない気持ちですね。
自分もいつどこでどうなるのかわかりませんが日々を悔いなく歩いていこうと思います。
Posted by kiyomamak at 2017年06月25日 10:08
kiyomamaさん こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しております。
お元気ですか?
お疲れなのでは?


> 自分もいつどこでどうなるのかわかりませんが日々を悔いなく歩いていこうと思います。
同感です。
生きることの意味、人それぞれだと思いますが、
この世に生を受けたことに感謝し、
つまらない枝葉の雑念に振り回されず、
最後の瞬間まで与えられた時間を大事にしなければ。。。

kiyomamaさん、いろいろ大変だと思いますが、
どうぞ無理なさらず、ご自分のことも大切になさってくださいね。
Posted by P at 2017年06月25日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい