2017年07月01日

● グレープフルーツ酵母 キンカンぱん

7月最初のパンはグレープフルーツ酵母にしました。
梅酵母も元気なんですけれど、月も変わることですし。
具は金柑の砂糖漬。
4月に金柑酵母を起こしてパンを焼きましたが、その時に残った金柑を煮て砂糖を塗し、冷凍しておいた物です。


いつも具は生地に練り込まず成形時に包み入れますが、表面から金柑が飛び出してしまったので、薄く伸ばした生地をシャワーキャップのように被せて発酵カゴへ。
籠に生地がくっついちゃうとガスが抜けちゃいますから~。
その被せた一枚が影響したんでしょうか、大人しめの割れ方。


小さいの。


どうゆう加減か分かりませんが、今日のはちょっとモチモチしています。
金柑特有の清涼感のある甘酸っぱさがとても美味しいです♥


母には南瓜山食を焼きました。


南瓜は粉比33%。
南瓜を入れると砂糖・塩・バターを減らせるから良いですよね。
でも柔らかすぎて、冷ましてる間に焼き網に底が埋まっちゃってました(笑)。



今日も二次発酵中に蓮を見に公園へ。
先週は数えるほどだったのに、一週間で数えきれないほどたくさん咲いていました。
でも雨が降っていたので、見物人は全然いませんでした。
だから安心したのでしょうか、なんと赤とんぼが蓮に!


朝一番、小さくても嬉しいことがあると一日気分が良いですよね~。

今週もいろんなことがありましたね。
勤務先では例の絶叫ミュージカル口調が流行ってます。。。顔7

ではまた。
今日も明日も明後日も良い日になりますように。






Posted by ピッキー at 14:01

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123093
この記事へのコメント
カボチャのふわふわパンって、不思議ですよね。
油脂が少なくともふわふわ、ふにゃふにゃ。
私も大好きです。お母様と一緒だ☺

蓮ととんぼのコラボ、お見事です!
もう7月ですものね、
こちらでもそのうち見られるかな?
楽しみになってきました。
Posted by コロッケ at 2017年07月03日 19:39
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪
週末に風邪をひかれたようですが、お加減はいかがですか?

> カボチャのふわふわパンって、不思議ですよね。
ほんとに不思議ですよね~。
なぜそうなるのか検索しても出てこないのですが、
シットリ&フワフワは澱粉が多いからでしょうか?
いずれにしろ、ビタミンAやEも摂れるしヘルシーで良いですね♪

> 蓮ととんぼのコラボ、お見事です!
ありがとうございます!
いつも素晴らしいお花の写真をお撮りになってるコロッケさんに褒められちゃった♪
嬉しいです♥
Posted by P at 2017年07月04日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい