2017年07月23日

● 桃酵母 胡桃ぱん

今週も桃酵母。
先週使い残した状態のまま、酵母液の入った瓶の蓋を開けることすらしませんでした。
今回に限ったことではなく、一年中放ったらかしなんですけどね。
少し活性度が落ちてる感じでしたが、暑いからでしょうね、順調に発酵してくれました。
クープを入れる直前の生地は私が一番好きな状態で、
こりゃ今日はイイ感じに焼けるわ~♪ と思ったのに、
なんとまさかの焼き過ぎ!
キャラメリゼして包み入れた胡桃、焦げちゃいました。。。顔15


小さいの。


美味しい♥
友も喜んでくれそう。



先日の三連休の中日、母と二人で伊勢市にある母の実家のお墓参りに行きました。
母の腰痛を考えると電車は無理なので、車で行ったのですが、
最高気温32度の暑さの中、高速道路 片道2時間、
距離にして130キロ強のロングドライブは50を過ぎた私には少々過酷でした。
伊勢には観光名所がたくさんありますが、体力を消耗してしまい、叔母達とお茶しただけでトンボ返り。
翌日も猛暑の中、今度は我が家のお墓参りへ。
これまた無茶だったようで、翌々日まで疲れを引きずってしまいました。
またまだ若いつもりでしたが、無理がきかない年齢になったんですねぇ。。。

梅雨が明け、本格的な夏に突入しました。
今夏も酷暑です。
どうぞ皆様ご自愛の上、陽気にお過ごしください。
私達も無理せずマイペース(母ペース)で頑張ります。

では。




Posted by ピッキー at 13:57

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123403
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

暑い日が続いているようですが、
Pさんもお母様も、体調は大丈夫ですか?

>梅雨が明け、本格的な夏に突入しました。
これから本格的な夏なんて💦
想像しただけで、のぼせそうです。

今年の北海道は猛暑です。
でも東京から転勤で来た方は、
過ごしやすいですねって・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

私にとっては、すごしやすくはないのですが・・・

Pさんの作った、桃の香りぱんとキャラメリゼ胡桃、
元気が出そうです。
Posted by yu-ji at 2017年07月23日 14:22
yu-jiさん こんにちわ。
もはや自分ぱん記録と化したブログですが、
yu-jiさんからコメントを頂けて超ウルトラ嬉しいです。

北海道も暑そうですね~。
北海道=涼しい というイメージでしたが、
7月は連日30度超えてましたもんね。
名古屋人なのによく知ってるでしょ~。
yu-jiさんが住んでらっしゃるので、いつも北海道の天気に反応しちゃいます(笑)。

> 東京から転勤で来た方は、過ごしやすいですねって
排出熱が異常に多いオフィス街か繁華街に住んでらしたのかもかも?


> 私にとっては、すごしやすくはないのですが・・・
バテないでくださいね~。
私は貧相な体型なので夏は堪えます。
でも頑張ります!
yu-jiさんのぱんを見て元気もらいました♪
Posted by P at 2017年07月23日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい