2017年09月02日

● 巨峰酵母 羊羹ぱん

今週も巨峰酵母。
先週使ったきり冷蔵庫の中に入れっぱなしにしたら、ガスが充満して金属の蓋がパンパンに膨らんで、開けるのが大変怖かったです。
そのくらい強い酵母液ですから全般的に発酵が早かったです。
そして焼けたのがこちら。
具はお仏壇にあった羊羹。


羊羹がパンの中で溶けてます。


小さいの。


中はこんな感じ。


ベーグルは底から羊羹流出(>_<)。


ベーグルの中。
美味しいです~♥


毎週 母には山食を焼きますが、今週は南瓜山食。
ふわふわ~。
これを焼くとブログに載せたくなっちゃいます。



昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩は随分過ごしやすくなりました。
朝の空気にも秋を感じます。
日の入りも早くなりましたね。
うるさかった蝉の鳴き声にとって代わりに虫の音が。
虫と言えば、子供の頃、ひと夏だけ鈴虫を飼ったことがあります。
水槽みたいな容器に炭とキュウリと砂糖水。
待てど暮らせど鳴かなくて、そのまま死なせてしまったような記憶が。。。
今の子供たちも鈴虫を飼ったりするんでしょうか。

子供時代の記憶が少しずつ輪郭だけになっていきます。
クラスの友達の名前や、何組だったのか、なかなか思い出せません。
年をとったんでしょう。
私ですらこんなですから後期高齢者の母が全てのことにおいてスローになっても当然ですよね~。
これからはゆっくりのんびりいくことにしましょう。

ではまた。
明日からも良い毎日になりますように。




Posted by ピッキー at 13:19

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123990
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

かぼちゃのおいしい季節になってきましたね。
きれいな黄色がやさしい気持ちにさせてくれます。

食欲の秋!
これからは、おいしいものがたくさんです。
Posted by yu-ji at 2017年09月03日 17:54
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです!
今日は北海道 どんなお天気ですか?
名古屋は良いお天気です。

〉 かぼちゃのおいしい季節になってきましたね。
ですね~。
秋は危険な季節です(^ ^; 
北海道はこちらよりもっと危険そう(笑)。
Posted by P at 2017年09月04日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい