2017年09月09日

● 桃と巨峰の酵母ぱん

今回は巨峰と桃のミックス酵母です。
巨峰も桃も糖度が高いので、元気で香りの良いパンが焼けました。
具は自分で作ったグレープフルーツピールとレーズン。
ガバッと割れました。


横から撮るとこんな感じ。
90度に開いてます♪


小さいの。


小さいのの断面。
全粒粉が一割入っていますが、ふんわり。


同じ生地でチーズぱん。


シュガートップも焼きました。


今日のパンは前種4時間、一次発酵も4時間、二次発酵は100分。
毎週朝7時半前には焼き上がっています。

少し涼しくなりましたね。
私、昨晩はエアコンを使わずに寝ました。
エアコンと言えば、先月一番暑い時に壊れて新しくしました。
お掃除が楽なものを、とお願いしたら、空気清浄機能付きの最新型を付けてくれました♪
お掃除不要♪
しかし、お掃除不要ってほんと?
取扱説明書を読まねば。。。
(袋に入ったまま読んでないし業者さんから説明も受けてない)

季節の変わり目だからでしょうか、身体の調子が崩れている人が多いようです。
私の勤務先でも眩暈をしてる人、鼻をズルズルさせてる人、咳いてる人、たくさんです。
どうぞ どなた様もご自愛いただきますよう。
明日からも良い日でありますように。
では。




Posted by ピッキー at 13:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t124092
この記事へのコメント
いつも思うのですけど
Pさまの酵母パンは、
ほんとに醗酵が早い!
それと、Pさまはめっちゃ早起き&働き者。

私の場合、酵母にはあまり力がない&
早起き苦手

ってことで、パン焼きの日程が
Pさまと全然違います。

毎週、パン作りが生活のひとこまとして
なじんでいるのがすごいなあって思います。

そうそう、うちのエアコン、
2013年の型で、高級機とかではない
エントリーモデルですが、
掃除不要ですよ。

うちの場合は、
「内部クリーン」というボタンがついていて、
それをつけておけば、
スイッチを消したあとに、
自動で掃除してくれるんだとか。
確かに、ウイ~~ンって、
なにかしている音がします。

以前は、
エアコン掃除用のスプレーとかあったけど、
今は全然使ってないです。

取説によれば、これでいいらしいです。
Posted by コロッケ at 2017年09月10日 17:31
コロッケさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです!
> Pさまの酵母パンは、ほんとに醗酵が早い!
暑い季節だから~♪
冬は10時間くらいかかりますよん。

> Pさまはめっちゃ早起き&働き者。
働き者かどうかは分からないけれど、確かに早起きです。
目覚まし時計のセットは午前4時20分。
しかし平日も休日も目覚ましが鳴る前に起きてます♪

> ってことで、パン焼きの日程が
Pさまと全然違います。
ワハハ!一緒に生活できないですね(^_^;)
早起きは三文の得(徳)と言いますが、損もしてます。
眠れなくても22時には床に早く入るため、面白そうなテレビ番組があっても見れないんです~。
> スイッチを消したあとに、自動で掃除してくれるんだとか。
> 確かに、ウイ~~ンって、なにかしている音がします
あーーーーーー、それです知りたかったのは!
電源を切ったのに、いつまでたってもランプが点いてるし、音も消えないので困惑してました。
あれは自動掃除中ってことなんですね。
いや~反省反省、ちゃんと説明書を読まないと駄目ですね。
実は強制終了的なことを繰り返してました。
これじゃ壊れたいますね。
今夜絶対読みます!
コロッケさん、教えてくれてありがとうございました!
Posted by P at 2017年09月11日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい