2017年09月17日

● 梨酵母のぱん

お盆に頂いた梨が駄目になりそうなので酵母を起こしました。
(母と二人ではなかなか消費出来ないんですよね~。)
完熟梨だったので、丸二日で爆発的な発酵力を持つ酵母液が完成。
クランベリーと向日葵の種を具にしました。
形が悪かったので十字に切らず、斜め一本切りに。


真上から見るとこんな感じ。
切りにくそう(>_<)


小さいの。


小さいのの断面。
クランベリー美味しい♥


甘くないのも焼きました。
上はチーズ、下は塩バターです。


余った生地でシャンピニオン。
天板に移す時に床に落としてしまったのですが、発酵力が強いからでしょうか、思ったより良い感じに焼けました。
落とさなかったら、もっと傘が持ち上がったのかしら・・・?


床に落とした生地はパン屋さんなら廃棄処分でしょうが、自家用なので全然ヘイチャラプ~(笑)。
ですよね(^_-)-☆

私 ファッション雑誌は全然読まないので買いません。
買うのは暮らし・健康 ・料理関係。
一番最近買ったのは婦人公論。
http://www.chuko.co.jp/fujinkoron/newest_issue/
親ロス・・・
もう一年と10か月になろうとしているのに、まだ全然駄目な私。。。

お腹の底に力を入れて、しっかり頑張りま~す!

明日は敬老の日。
いつも以上に母に優しくしようと思います♪
大きな台風が来てるようなので、どなた様もお出かけの際はご注意くださいね。
では、明日からも良い日々でありますように。




Posted by ピッキー at 13:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t124226
この記事へのコメント
実家に行ったのに、
敬老の日にちなんだこと、
なんにもしなかった~~!!

でも、うちの母、されたくないかも。
孫からするのは、いいのかもね。

親ロスなんていう言葉があるんですね。

私もまだまだ。
それと、生きている母については、
苦労苦労、です。
Posted by コロッケ at 2017年09月18日 22:16
Pさん、おはようございます。

実りの秋、色々な果物が出回るので、
酵母起こしが愉しみですね。
私はレーズン以外ではあまり起こした事が無いので、
チャレンジしてみようかな?
おすすめフルーツはありますか?

↓自家製グレープフルーツピール。
とてもきれいな色でおいしそう。
ピール作りは大変だと、先日お知り合いの方に聞きました。

ペットロスは聞いた事がありますが、親ロスって言う言葉もあるんですね。
Posted by yu-ji at 2017年09月19日 08:45
コロッケさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 実家に行ったのに、敬老の日にちなんだこと、なんにもしなかった~~!!
いやいや、ミッション遂行、お疲れ様でした。

> 生きている母については、苦労苦労、です。
老いたら子に従っていただきましょう。。。

> 孫からするのは、いいのかもね
ですね~。
私自身も特には何もしませんでしたよん。
でも孫達が敬老菓子を持って遊びに来てくれたり、外食につれて行ってくれたので、賑やかな敬老の日になりました。

> 私もまだまだ。
うん うん。
ゆっくり、無理せず、蓋をせず、静かに自然の流れにまかせ。。。

コロッケさん、ありがと。。。。ございます。
Posted by P at 2017年09月19日 08:45
yu-jiさん こんにちわ。
北海道は台風どうでした?
こちらは大きな看板やポストが歩道に落ちるくらい強風でした。

> おすすめフルーツはありますか?
そうですね~、今なら梨でしょうか。林檎も良いですよん♪
果物なら何でも良いわけでなく、タンパク質分解酵素を多く含むもの(無花果、パイナップル、柿、キウイ、マンゴー、メロン等)NGです。

ピールは手間はかかるけれど、案外簡単です。
白いワタをこそげとり、水に浸け何度か水を取り替えてアクを抜き、
3回くらい茹でこぼしたのち、砂糖で煮るだけです♪
yu-jiさんならお茶の子さいさいですよん♪

> ペットロスは聞いた事がありますが、親ロスって言う言葉もあるんですね。
人間・動物関係なく、家族との死別は言葉に出来ない辛さがありますね。
時間の経過とともに悲しみの強さや質は変わりますが、どれだけ時間が経過しようとも、折に触れ悲しみが揺れ戻る。。。
私、学校は地元でしたし、結婚もしなかったので、父を亡くす51歳までずっと一緒にいたんです。
男尊女卑の厳しい父でしたので、父は近くにいてもとても遠い存在で、理不尽な扱いもさんざんされましたが、51年も一緒にいた人が居なくなったことにまだ慣れることが出来ません。
yu-jiさんが言ってくださった、「ゆっくり元気になってください」という言葉、
あの言葉、忘れません。
あの言葉、ありがとうございました。
ほんとうにありがとうございました。
時間はかかってもきっと乗り越えます。
Posted by P at 2017年09月19日 12:56
Pさん、こんばんは。

梨や林檎おいしそうですね。
ぱんにしたらいい香りがしそうです。
知り合いの方から、自宅になったブドウを頂けるので、
そのブドウでチャレンジしてみようかと思っています。

私の大好きだったじいちゃんも、男尊女卑の人でした。
私には甘いのですが、ばーちゃんには厳しい事を言っていたのを覚えています。
今でも、仏壇前でお話ししてしまいます。
私もゆっくり、のんびりします。
Posted by yu-ji at 2017年09月19日 20:21
yu-jiさん こんにちわ。
そっかぁ yu-jiさんも時々お仏壇の前に座ってお爺ちゃんとお話してるんだ。。。
yu-jiさんのお爺ちゃんって厳しいけれど、きっとお優しい方だったんでしょうね。
だってお爺ちゃんのDNAを受け継いだyu-jiさん、とっても温ったかいもん。
お知り合いになれて嬉しいです。
ありがとうございます💛
Posted by P at 2017年09月20日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい