2018年03月25日

● 林檎酵母 レーズンぱん

また林檎酵母。
今回の具はレーズン。
広げた生地の上にシナモンパウダーを少し振ってレーズンを包みました。


林檎もいろいろあるけれど、母も私も甘くて酸味が少なく、サクッとした食感の王林が好きです。
小さいの。


なぜ捏ねの段階で具を入れず、成形で包み入れるかというと、不公平感がないから。
練り込むと具が多い部分と少ない部分が出来てしまいません?
そうゆうわけで成形時に包み入れています。


一個だけ甘栗のパンを焼いたのですが、焼き上がって粗熱が取れたところに母が起きてきたので、朝食に食べてもらいました。
感想は「見た目と違って柔らかいのね~。じんわり甘くて美味しいわ~。」って。
油脂も砂糖も入ってないから冷凍しないと翌日には硬化しちゃうんですけどね。
焼きたてを食べてもらえて良かったです。
これは21日にお墓参りに行く前に焼いた南瓜ぱん。
分かりにくいかもしれませんがとても色が濃くシットリ。
同じ生地の丸ぱんの焼きたてを母の朝食にしたのですが、自然の色彩に感動しながら食べていました。



パンを二次発酵させている間に近くの桜祭りをしている大きな公園へ行ってきました。
着いた時はまだ暗く、はっきり見えなかったのですが、歩いているうちに日が昇り、気が付けば見渡す限り桜・桜・桜!
とても気持ちが良かったです。
母がお昼寝から覚めたら車で桜見物に連れていってあげようと思います。

どなた様も良い週末をお過ごしください。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t127787
この記事へのコメント
いつものデージー、咲きましたね☆
そちらの春は、いつになく早いのだそうですね。
こっちも、あの雪がうそのように
一気に春めいています。

>練り込むと具が多い部分と少ない部分が出来てしまいません?

そういう理由だったんですね!

私は逆に、
練り込むときに混ぜないと、
均一にできません。
でも、混ぜ込んであると
生地の表情?というか、
ぷわんぷわん具合がわからなくて
困っちゃう、という感じでした。

かぼちゃの食パン、
どんだけふわんふわんか、
わかりますよ~!
かぼちゃやじゃがいもを練り込んだパンって、
どうしてあんなに柔らかいんでしょうね。
Posted by コロッケ at 2018年03月26日 13:48
コロッケさん おはようございます。
今日はもう普通に食べられますか?
ご近所ならしっとりふわふわ南瓜食ぱんをお届けしたのに~。

> こっちも、あの雪がうそのように一気に春めいています。
寒い寒い雪のあとにおとずれる春は喜びひとしおでしょうね~。
桜の開花予想では、そちらは4月の中旬頃のようですが、
こちらは今日あたり満開になりそうです。
そうそう、白鳥はもう旅立ちましたか?
Posted by P at 2018年03月27日 08:41
白鳥さん、
先週あたりには田んぼで
見かけましたが、
もう飛び立った気がします。
今日なんて、
私も窓全開で
運転しましたから。
ぽかぽか♨☀
Posted by コロッケ at 2018年03月27日 19:26
コロッケさん おはようございます。
名古屋 今日も快晴で桜満開!
こうゆう日は自転車で走り回りたくなります。

白鳥情報ありがとうございます。
もう旅立ったんですね~。
行く先はシベリアかしら。。。
名古屋城のお堀にも白鳥がいるんですが、コブハクチョウらしく周年お堀で暮しています。
GWになったらウォーキングがてら会いに行ってこうようっと。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年03月29日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい