2018年05月19日

● 青梅酵母 かぼちゃぱん他

毎年楽しみにしている梅酵母。
前回は出来立てホヤホヤでしたが、一週間経ってパワーアップ。
蓋すら開けず冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、内圧が高まり、蓋を開けるのに苦労しました。
発酵も早いです。
なのにタブレットで映画を観ながら台所仕事をしていて、うっかり二次発酵させすぎ、パンがパンマットに貼りついて布から剥がれない。。。
最近多いです、このパターン。
アホだな~私。

今回は同じ生地で3種類焼きました。
まずは南瓜。
一センチ角に切りシナモンパウダーを塗して包み入れました。


次に虎屋の夜の梅。
なんじゃそりゃ?ですよね。(笑)
羊羹です。
ブヨブヨ生地なのでクープはなぞるくらい薄らと。




もう一つはチーズ。
こちらもブカブカだったのでクープは断念。
クープ無しでも美味しいです~♥


羊羹はそれほど好きではありませんが、災害時の非常食として小形のものを常時持ち歩いています。
いつ何時災害に遭遇するか分かりませんから。
今回賞味期限が迫ってきたので使いました。

5月も三分の二を過ぎ、名古屋もそろそろ梅雨入りしそうな気配。
昨日は蒸し暑かった~。
でも今日は強風が吹き荒れてめっちゃ寒い~(>_<)
外出する際は一枚持っていかなくちゃ。


では。


Posted by ピッキー at 13:22

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128741
上の画像に書かれている文字を入力して下さい