2018年07月08日

● バナナ&桃酵母 チョコぱん

バナナ酵母液に桃を入れて活性化した酵母液を使いました。
大変強く、大変香りが良いです。
生地は全粒粉とライ粉入り、チョコレートを入れて焼きました。



水分はいつも通り低加水(笑)、62%くらいです。
高加水が流行りですが、私のパンはこれで良いのです。
ベーグル。


同じ生地でチーズも。


暑くなったので、冷水で捏ねて、発酵も過剰にならないよう注意していますが、オーバーナイトの一次発酵中、何度もチェックしてしまうので、ちょっと寝不足です。
先日の血液検査で高血糖だった母には全粒粉食パン。


76歳で空腹時血糖が120なら普通かも?
とも思うのですが、メタボ化した腹部を見るにつけ、お料理番の私は悩んでしまいます。
毎日オヤツを楽しみに、腰痛で辛いのに、一日3000歩を目標に頑張っている母。
今日も明日も明後日も、いつも横にいるからね~。

記録的な大雨で各地に甚大な被害が出ているもよう。
一日も早く元の生活にもどれますよう。。。

ではまた。




Posted by ピッキー at 13:10

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t129602
上の画像に書かれている文字を入力して下さい