2018年07月28日

● ジュース酵母 デーツぱん

今回はグレープフルーツジュースに先週残ったMix酵母液を少し入れて活性化した酵母液で焼きました。
具はデーツ、生地はライ粉15%。


酵母液を早く増やしたい時ににジュースは便利ですよ~。
夏は150ccのジュースに大匙1杯の酵母液を加え、半日常温に置くだけでシャンパン状態になります。


小さいの。


カットすると胡麻がいっぱい落ちちゃって悲しい。。。


母にもライ粉10%の食パン。


食パンは多めに生地を作って一つだけ食べきりサイズのコッペぱんみたいなものを作ります。
母は私より三時間半遅れて起床するので、その時間に焼き上がるようにしています。
今朝も一個だけ焼いたコッペぱんみたいなパンを
「出た!お休みの朝のお楽しみ!私シヤヤセ~♥」
と言いながらハフハフしてました(笑)。

熱帯夜が続いていましたが、一昨日降った雨のおかげか、台風が来てるからかわかりませんが、昨晩から今朝にかけて、名古屋は少し暑さが和らいだような気がしました。
でも日が昇るにつれグングン気温が上昇し・・・湿気もあってかなり暑いです。
この暑さで我が家の温室の花々は瀕死の状態です。
ですがお花が無いと淋しいので室内だけでも華やかに。




では、良い週末を。
台風被害が出ませんように。

Posted by ピッキー at 13:10

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t129906
上の画像に書かれている文字を入力して下さい