2018年09月23日

● 梨・桃・林檎の酵母 ピールと向日葵の種のぱん

梨と桃と林檎、三つの酵母液を合体してパンを焼きました。
週一回しか焼かないので、かけ継ぎはしません。
前日に前種を作って、夕飯後に本練し、翌朝焼くスタイルです。
具は自作のグレープフルーツ(ルビー)のピールと向日葵の種。


小さいの。


粉は ゆめちからブレンドとグラハム粉10% モチモチしています。
ゆめちからブレンドってこんな食感だったっけ~?
実はモチモチはあまり好きでなかったりして(^ ^;


チーズもモチモチ。


まだ1900gほど残っているので、もう少しサックリ焼く工夫をせねば。

ところでスクワットマジックをご存知でしょうか。
これです。(画像はショップジャパンさんからお借りしました)



メタボ&腰痛の母のため、敬老の日に上の弟が母にプレゼントしてくれました。
これとても良いです。
場所を取らないし、バランスボールのようにコロコロ転がらないし、何より1分行うだけでOKなんです。
腰に負担がなく、腰痛もちの母でも1分なら毎日続けられそう。

お彼岸なので昨日は菩提寺へ施餓鬼法要に行ってきました。
手が痛くてお墓のお掃除はどうしよう。。。と思っていたら、下の弟が同行してくれて、ピカピカにしてくれました。
爽やかな秋の日に、母と弟と三人で本堂でお経をあげてもらって・・・心穏やかな良い時間でした。


良い休日を。



Posted by ピッキー at 13:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130853
この記事へのコメント
パン、焼いたんですね~。
お疲れ様です!

私もモチモチ食感ってあまり好きじゃなくて、さっくりしているのが好きです。
他の粉と混ぜるとかするといいんでしょうかね?十分美味しそうに見えますけど。

スクワットマジック、初めて知りました。
お母様のエクセサイズ、うまくいくといいですね。
私も、10キロぐらいは痩せないとです(ーー゛)
Posted by コロッケ at 2018年09月23日 15:47
コロッケさん♪
コメントありがとうございます!嬉しいです!

パン、激痛に耐えながらも、なんとか焼けました♪
サポーターの右手を見て知人が
「私なんて10年耐えてるわよ~」って。
マジですか。。。って感じ(ToT)
右のくるぶしも腫れてるし、もう少し様子をみて、良くならないようならリウマチ検査をしようと思います。

〉 私もモチモチ食感ってあまり好きじゃなくて、さっくりしているのが好きです。
コロッケさんも私と同じでモチモチはあまりお好きじゃないんですね~。
一緒だ~♪

〉 他の粉と混ぜるとかするといいんでしょうかね?
あ、その手がありますね!
薄力粉をブレンドしてみようかしらん。
(コケ印、どんな食感なのかなぁ。。。膨らむ想像)

〉 私も、10キロぐらいは痩せないとです(ーー゛)
10㎏!
ダイエットって難しいですよね。。。
人はギスギスしてるよりふっくらしてるほうが柔らかな表情で良いと思うのですが、血液検査で引っかかるのは、ちょっと凹みます。
コロッケさん、今も防風通聖散を飲んでますか?
昨年の夏頃でしたっけ、コロッケさんのブログを読んで、これだ!と我が母もクリニックで処方してもらい、以来ずっと飲んでいるのですが、全く痩せません(笑)。
玉葱ヨーグルトが良いとテレビ番組でみて、ずっと食べてるし、
血糖値を下げるというので舞茸とオクラも毎日食べてもらってますが、全然改善しません。
食事だけでなく運動も必要と思い、何か老人でも無理なく出来る運動器具を探していたので、このスクワットマジックは嬉しいプレゼントでした。
4週間後、ちょっとウエストが細くなっていると良いのですが。。。
またご報告しますね♪
Posted by ピッキーピッキー at 2018年09月23日 17:38
こんにちは、毎週焼いているPさんえらいなぁ。
そして焼いたパンを見ると安心します。
だけどまだ手首痛いんだね心配。
私もすっきり治りませんねー
土曜日に東京にいる次男が友人の結婚式で帰っていました。
早いもんでそんなお年頃なんですよ。
そして一人暮らしに慣れている私は息子に気を使ったようで、ぐったり疲れました^^;
スクワットマジック、すごい!1分でいいというのが魅力〜
効果があるといいですね。

リウマチ検査行ってきてね。
Posted by Asako at 2018年09月24日 17:45
Asakoさん おはようございます。
今日は雨みたいですね。

> 焼いたパンを見ると安心します。
Asakoさん優しい・・・朝から泣いちゃうよ~。
パンはご飯を炊く感覚で焼いてるだけで、
全然えらくないっす.。

> 私もすっきり治りませんねー
この時期 アレルギー系の病気の人が多いですよね。
Asakoさんも会ったことがある私の友も副鼻腔炎で通院してるし、うちの上の弟も喘息が辛そうです。
みんな スッキリして欲しいわぁ。

> 次男が友人の結婚式で帰っていました。
Asakoさんの息子さんたちも結婚するお年頃ってことですよね~。
Asakoさんにそんな大きなお子さんがいるように思えないです!

> 一人暮らしに慣れている私は息子に気を使ったようで、ぐったり疲れました^^;
わかります~。
私も もう弟たちとは一緒に暮せないです。

> リウマチ検査行ってきてね
はい!
Posted by P at 2018年09月25日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい