2018年09月30日

● 梨酵母 モチ麦ぱん

先月焼いたばかりですが、友に大好評だったモチ麦ぱんを焼きました。
酵母は梨。
生地は前回と同じくグラハム粉10%ですが、モチ麦は25%に(前回30%)。
写真ではよく分からないかもしれませんが、


コロンコロンに膨れました。


モチ麦 ぷっちぷち~♪ 生地 むっちむち~♪


一つだけチーズを入れてみました。




モチモチぱんはあまり好きではありませんが、ムチムチぱんは好きです。
モチモチとムチムチ、似てるようで似てない微妙な違い顔12

バネ指は父がリウマチでお世話になっていた整形外科で診てもらっています。
バネ指に加え、2週間前から右足の踝(くるぶし)が腫れてきて正座が出来なくなりました。
父は40歳で発症し、亡くなるまで40年間もリウマチだったので、もしや・・・と心配になり、診てもらいました。
そしたら足関節滑液包炎でした。
でもリウマチの因子は持ってるから、今後 変だな~と思ったらすぐ相談してとのこと。
とりあえず ほっとしました四つ葉

台風、今のところ名古屋は雨は降っていますが静かです。
大きな被害が出ませんように。。。
私はこれから朝拾ってきた銀杏を剥きます。
それでは。






Posted by ピッキー at 13:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130965
この記事へのコメント
こんばんは。台風来てるね〜
伊勢湾台風並の高波が起きる可能性高いとか・・
被害が大きくならないといいね。

もち麦パンめっちゃおいしそー
黒いプチプチもゴマ?
口を開けて待ってます^^

病院いってきたんだね。足関節滑液包炎初めて聞きます。
リウマチではなかったのはとにかく良かった。
原因が分かったら治療できるし、わー、今すごい風吹いた!こわー
とにかく良かったわ。お大事に
Posted by Asako at 2018年09月30日 20:11
Asakoさん こんばんは。
風雨 強くなってきましたねー。
7時頃母と私の両方のスマホに、けたたましく緊急警報メールがきてびっくりしました。
伊勢湾台風並みの勢力なんだってね。
気を付けよー!

心配ありがとうございました。
リウマチでないと分かりホッとしました。
実はドキドキでした。
長年リウマチを患った父を間近でみてたから。
私達のこのところの不調、年には勝てないってことかしら。
上手に自分と付き合うしかないですね。
明日からも頑張ろう🎵
Posted by P at 2018年09月30日 20:42
思い出したようにコメントする私…ごめんなさい。

夜中にすごい風でした…何とか台風は移動していったようですが被害に合われた方ことを思うと…大変ですね。

ホッとしてPCを開いたら・・・いつもの美味しいパンの写真…眺めるのが専門になっています。

そして、足のくるぶしのお話・・・私も3週間ほど前に腫れてクリニックに行きました。レントゲンを撮り様子を観て足首が弱いとのことでした。
腫れはひきましたが・・・時間経過してみると痛いのはアキレス腱…無理せず強化・・・病院によって診断が違うのかな?と不安でもありますが、明らかに弱点なのは自分が一番よくわかっています。
それに加えて二日前にこの2カ月の過密スケジュールが無事過ぎてホッとして、腰がガクッと・・・イタカッタァ!

やっぱり歳を重ねると自分が気が付かない疲労がどこかに出てくるんだなわ・・・・と実感中です。
いつまでも20代と同じなんてことは露ほども思っておりませんが・・・・それでも身体に油が回ってないなってよくわかります。
常にゆるーく柔らかく保てるように努力が必要なんだと思うのです。

今日から10月

気分一新して明るく楽しく秋を楽しみたいですね~
Posted by kiyomama at 2018年10月01日 07:14
kiyomamaさん おはようござます。
昨日の台風、すごかったですね。
前回の台風の時は駐車場のシャッターが壊れ車に被害が出ましたが、今回は南側に建っているホテルや住宅から塀や網戸が飛んできて怖かったです。

> 思い出したようにコメントする私…ごめんなさい。
何を仰います!
とっても嬉しいです♥

kiyomamaさんは足と腰・・・両方はキツイですね。
いつもお忙しく、kiyomamaさんは頑張り屋さんだから、つい無理なさってしまうんでしょうね。
まだ痛みますか?
体の不調って徐々に進行してると思うのですが、
症状はいつも突然やってくる~(>_<)
そしてなかなか去らない~(T_T)

> 常にゆるーく柔らかく保てるように努力が必要なんだと思うのです。
良いことを仰るわ~。
まさにその通りですね。
無理しないで下さいね。
今日から10月、私も気分一新、毎日ゆる~く柔らかく快適に過ごせるよう努力しま~す!
Posted by P at 2018年10月01日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい