2018年10月20日

● ぶどう酵母 甘栗ぱん

シャインマスカット酵母、まだまだ元気です。
今回は甘栗を入れました。
生地は先週とほぼ同じ配合。


寒くなったので熱湯を入れたペットボトルをタオルで包んで添え、発泡スチロール内で一次発酵。
一次発酵8時間、二次発酵2時間でした。
小さいの。


二次発酵はもう少し長くても良かったかもかも?


一個だけ友にコーンぱん。



パンの食べ歩きブログで 天然酵母特有の酸味 という言葉を目にすることがあります。
これってどうゆう酸味のことを言っているのかなぁ。
サワー種を用いたライ麦パンの酸味とは別物?
ですよね たぶん。
サワー種は別として、私は酸味の無いパンが好きで~す♪

あと10日あまりで11月。
北海道ではもう雪虫が飛んでるんですってね。
うだるような暑さの夏と凍る冬、どっちが良い?と聞かれたら、何と答えますか?
私はどっちも嫌ですが、着込んで動けば何とかなる冬のほうが良いかなぁ。。。

では良い休日を。




Posted by ピッキー at 13:12

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t131306
上の画像に書かれている文字を入力して下さい