2019年02月02日

● 蜜柑と桃の酵母モチ麦ぱん

先週と同じく蜜柑と桃の酵母でモチ麦ぱん。
ちょっと見極めで失敗したようで発酵不足気味。


小さいのは良しかな。


モチ麦は二倍の水で炊飯器で炊き、粉に対して30%入れました。
中はフワモチで、外側に出たモチ麦がカリカリして美味しいです。


チーズ入り。


これメッチャ美味しいです。


若干塩気が足りない気がするので、次回作る時はもう少し塩を多くし、発酵不足にならないように気を付けたいと思います。
このパンを焼きながら
モチ麦の代わりに残ったご飯を入れてみるのも良いかな。
でも残らないように炊いてるからそれはないわ。
そういえばGOPANというお米でパンを作れるホームベーカリーがあったけれど、まだ売っているのかしら。
なんてことを考えておりました。

若い頃はよく本を読みましたが、年をとるにつれあまり読まなくなりました。
特に小説。
文字から何かを吸い上げる力が無くなったというか、何を読んでも心に響かなくなった感じ。
雑誌も然り。
欲しい情報はネットから入手できますし。
でもこれは表題にひかれて久し振りに買いました。
HARS2月号 「これから10年のこと」姉たちの言葉
こっちのほうが分かりやすいかも?
今の私には小説よりも 素適なお姉様達の言葉のほうが心に響きます。
気になる方は本屋さんでチェックしてみてちょんまげ。

では明日からも元気に過ごせますように。




Posted by ピッキー at 17:31

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133071
この記事へのコメント
Pさん、ご無沙汰しています。
相変わらず、ぱっかーんと開くパンを焼かれていますねぇ~
最近はなかなか焼くことができなくて淋しいです。

お姉様達のお言葉が気になって。。
Posted by berry at 2019年02月04日 22:02
berryさんだーーーー\(^o^)/
こちらこそ御無沙汰しております!
実は一昨日、berryさんのブログを拝読したばかりなんですよー。
気持ちが伝わったのかしら~。
嬉しいです~。

> お姉様達のお言葉が気になって。。
雑誌のお姉様達は年齢を重ねても素敵な方々ばかり。
でも今に至までには言葉に出来ないいろいろ御苦労やお悩みがあったと思います。
それでも輝いていられるって凄いですよね。
迫り来る老いに漠然とした不安を持っていましたが、お姉さま方の言葉に励まされました。

berryさんも素敵です。
多趣味で輝いてらっしゃるもん。
見習いたい先輩です。
Posted by P at 2019年02月05日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい