2019年02月10日

● シャインマスカット酵母 チョコぱん

新しいパソコンを注文してから18日経ったのに、まだ届きません。
まだ出来ないのかなぁ。。。
仕方なく臨終間際のパソコンで頑張って更新。

冷凍してあったシャインマスカット起こした酵母液でチョコぱん。
とても冷えているので、いつもより発酵に時間を要しました。



小さいの。



断面。



これは具なし。


グラハム粉を入れたので、生地がザクッとして美味しいです。

時節柄今回はチョコぱんにしましたが、チョコ好きではないオバちゃんの私にはバレンタインは無関係な行事です(笑)。
小学校に上がる前、アルミのチューブに入ったチョコレートがありました。
見た目は絵の具をちょっと大きくしたような感じで、中にニュルっとしたチョコレートが入ってて、吸って食べます。
私にとってはあれが最初のチョコレートだったと思います。
ペンシルチョコレート、パラソルチョコレート、アポロチョコ、3個つながった歯が折れそうになるほど硬いチロルチョコ。。。
懐かしいなぁ。
もっと書きたいけれど、パソコンが~~~~(ToT)
ってことでサヨウナラ。




Posted by ピッキー at 13:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133211
上の画像に書かれている文字を入力して下さい