2019年04月20日

● バナナ酵母 黒豆ぱん

今週もバナナ酵母。
先週よりは発酵力が落ちたけれど、まだまだシャンパン状態で使えます。
ちょっと不格好。


ひとつだけシュガートップも。


春は気温が不安定でイマイチ発酵時間がよめないです。
前種は室温放置で10時間もかかったのに、一次発酵は6時間。
いつも変わらず水分は63%くらいなのに今日は少しブリブリした感じで底割れも何個かありました。




もうすぐGW。
どう過ごしましょうかね~。




Posted by ピッキー at 13:05

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t134253
この記事へのコメント
Pパン拝みにきました〜^^
黒豆パンおいしそう。
私も久しぶりに焼いたら、やっぱりおいしいし幸せ感ハンパない!
ライフワークだね。おばあちゃんになっていつまで焼けるかな。

先日友人と年取った親の話しました。少しおやっと思う兆候がお互いにあって、
いずれは訪れることなんだけど、いつどんな風にというのがわからないものね。
Pさんのお母さんはいかがですか。
Posted by Asako at 2019年04月21日 19:56
Asakoさん おはようございます。
桜も終わり、新緑が眩しい季節になりましたね。
我が家の辺りのツツジはまだ三分咲きですが、伏見の辺りは満開です。
Asakoさんちの辺りはどうですか?

私もAsakoさんのベーグル拝見しましたよ~。
自ら摘まれたヨモギを練りこんだ自家製酵母のベーグルと胡麻のベーグル、とっても美味しそう♥
シチューも食べたい!御呼ばれしたい!って思っちゃいました。
自家製酵母パンと染色、分野は全く違うけれど、手間隙かけて作る中で、工夫や調整等いろんな共通点がいっぱいあって、どちらも創る喜びがありますね。

親の話。
母77歳。
おやっ(・・? あれっ(?_?)
ちょっとちょっとー(>_<)
マジですかー(*_*)
の連続です(笑)
自律神経失調症で老人鬱っぽいのですがとりあえずまだ大丈夫みたいです。
ちょっと前から認知証予防の漢方薬を飲んでいます。
全部自分の歯で何でも食べられますし、毎日3000歩を目標に歩いてスクワットも欠かさず行っています。
でも人と関わることを嫌がり、私にべったりなのでいろんな意味で心配。
Asakoさんのお父様はいかがですか?
Posted by ピッキーピッキー at 2019年04月22日 08:51
こんばんは。
今年は桜の花が長い間楽しめたよね。初めてかも
ツツジが満開とは早っ

久しぶりにパンを仕込むと、工程を楽しんで丁寧な作業ができるけど
後片付けがめんどう・・・と思っちゃいました。こなこなの掃除が・・

うちの父は、自分の都合で思い通りにならないと、激怒しやすくなっています。
それも痴呆の症状の一つなんじゃないかと。あまり感情を表に出す人ではないので
同居していると毎日のことだから大変だね。
令和は介護で始まるのかなぁ
Posted by Asako at 2019年04月23日 22:54
Asakoさん おはようございます。
今日は曇って湿度が高いからか髪がまとまらないわ~。

> 令和は介護で始まるのかなぁ
私達世代は皆さん同じ悩みを抱えてるよね。
この先どんな生活になるんだろうと、考えると不安になるから考えないようにしています。
目の前のこと、優先すべきことを黙々とするだけ。
自分のしたいことは後回しにしているうち、いろんな欲がなくなっちゃいました。
お友達からのお誘いを断らなくちゃならないことが辛い。
なんで出れないの?って聞かれるもの辛い。

医療が進歩して寿命は延びたけど、健康じゃないと意味ないよね。
私達も遠くない将来 高齢者の仲間入り。
自分のケアもしっかりしとかないとね。

Asakoさんのコメントを読んで
今日も頑張ろうっと
と思えた今朝でした。
ありがとー♥
Asakoさんも一日張り切ってお過ごしください!
Posted by P at 2019年04月24日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい