2019年07月27日

● 桃酵母 胡桃ぱん

今日も桃酵母。
一次発酵まで順調に進んだのですが、二次発酵中に台所仕事をしながらiPadで凪のお暇を見ていたら、二次発酵していることをすっかり忘れてしまい、気が付いた時には予定より30分も発酵オーバーに。
うぎゃ~顔8です。
オーブン予熱もしていないし、ブカブカに膨らんだ生地を前に一瞬途方に暮れました。
しかし過発酵特有の酸臭は無かったので取り合えず焼くことに。
予熱無しですからいつもより長焼き。
祈るような気持ちでオーブンを開けたら、不格好ながら色良く焼けておりました。
焼き色からしてセーフだったようです。
具はキャラメリゼした胡桃。


小さいのはクープは入れられず、そのまま焼きました。


胡桃とチーズの断面。
ピークを逃し、天板に移す際ガスが抜けたため、高さは出ず弾力に乏しい食感ですが、風味はいつも通り美味しかったので良かったです。


母には中挽ライ粉10%のぱん。


毎週粉350gで食パン一斤とlコッペパン1個、ゴルフボール大のチビぱん2個を焼きます。
母には熱々のコッペパン、父にはチビぱんを。

Asakoさんへのお返事に書きましたが、先週から今週にかけいろんな困ったことが発生し、心身ともに疲れ切ってしまいました。
悩みや不安って恐ろしいですね。
不安から眠れず注意散漫になり、普段なら起こさないような失敗をしてしまう。
辛かったです。
来週は平穏無事な良い日々にしたいです。




Posted by ピッキー at 12:49

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t135518
この記事へのコメント
今週もお疲れ様でした。
私は免許証を無くして、
再発行してもらったところです。
健康診断でも、
病院で指導を受けるように言われ、
来週行ってきます。

白髪もぞっくりと生え、
生理も止まり···と、
老化を感じてます。
そんな中、
60歳で定年になった後、
食べていく方法がないなあと
最近気になり始め、
何か資格をとらなきゃ、なんて
考えています。

オーブンが新しくなる予定なので、
久しぶりにパンでも
焼こうかと思ってます。
Posted by コロッケ 改め ふらっと at 2019年07月27日 21:42
ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
名古屋はそろそろ梅雨が明けそうですが、そちらはいかがですか?

> 免許証を無くして、再発行してもらったところです。
あらら。
どこに行っちゃったんでしょう ふらっとさんの免許証。
再交付の申請は面倒だってでしょう。
お疲れさまでした。
ふらっとさんのブログ、いつも拝見しています。
ギャザリング素敵ですね。
素敵な花々が次々アップされているのを見て、体調が少し良くなったのかなと嬉しくなりました。

> 病院で指導を受けるように言われ、来週行ってきます。
有効な指導を得られると良いですね。
指導を有難く思わなくちゃいけないのでしょうが、結局机上論のような気がしちゃいます。
言われることは既に頑張ってるし~ なんてね(^ ^; 

> 何か資格をとらなきゃ
ふらっとさん まだお若いのに(私より断然お若いもん)
ちゃんと将来のことを考えてらっしゃるのですね。
人生100年時代になり老後の金融資産が約2000万円必要とか言われると、いろいろ考えちゃいますよね。
体が動くうちは何かしら仕事を持って出来るだけ長く現役でいることが健康につながると思います。
でもいろんな意味で無理は禁物。
難しいところです。

> 久しぶりにパンでも焼こうかと思ってます。
あら 楽しみ♪
Posted by ピッキーピッキー at 2019年07月28日 12:52
今週もちゃんと焼いてる〜すごい
一切れ欲しいです。

このサイトにパン好きな人が集まったのはもう10年以上前だよね。
そりゃ、年取るわ。
今はSNSがもっぱらのツールだけど、こういうちょっと閉鎖的コミュニティっていいわ。Pさんいつまでも続けてね。

私も子供がいるとはいえ一人暮らし。何かあっても気づかれない可能性も・・
私も死ぬまで働きますよ〜まずは元気じゃなくっちゃね。

ふらっとさん、おひさしぶりー(わかりますよ)
いまもきっと他の人もここ見てるよね!
コメントしてください。復活しようよ。話題はパンじゃなく健康についてになりそうだけど^^;
Posted by Asako at 2019年07月28日 14:28
Asakoさん おはようございます。
梅雨が明けましたね。
なのにこの蒸し暑さは何?
ジャンジャン騒がしい蝉の鳴き声が暑さを倍増してますわ~。

HPを作ったのは2003年の誕生日だったと思います。
その頃からすると16年も経つんですね。
当時は自家製酵母ぱんの情報が少なかったから、みんなで集い、情報交換しあって・・・
楽しかったね♪

> こういうちょっと閉鎖的コミュニティっていいわ
わはは ありがとうございます。
今は自分ぱんの備忘録としてしか機能していないし、流行のパンも焼かずマンネリ一直線だから新しいお友達が増えるはずもなく、SNSでいっぱい失敗しちゃったから縁の切れてしまった人もい中、こうして訪れて下さるAsakoさんのような方は貴重ですよ。
本当にありがとうございます。
パンだけでなく、健康面でも支えあっていけたら嬉しいです。
近々受けるという健康診断、深刻な結果でないことを祈ってます。
今週もちっちゃくファイト♪
Posted by ピッキーピッキー at 2019年07月29日 08:45
こんばんは。空振りでしたね^^;いえ、きっと見てる人はいますよ。

>SNSでいっぱい失敗しちゃったから縁の切れてしまった人も

SNSじゃなくても切れちゃう人はいますよ。リアルでもネットでもむずかしいね。

>パンだけでなく、健康面でも支えあっていけたら嬉しいです。

私もうれしいです。さっそくいいです?やだーって
実は二ヶ月ぐらい前から、最初は日焼け止めが原因か?という湿疹が腕から手の甲までできてしまい早い時期に病院で薬もらったんだけど、寝てる時に掻きむしって悪化してしまいました。
もう限界と思い明日皮膚科また行ってきます。
他にも気になるところがあって検診受けるんだけどね・・
Posted by Asako at 2019年07月29日 20:10
Asakoさん おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
今日は皮膚科なんだ。
就寝中に掻き毟っちゃうなんて相当激しく痒いのね。
きっと寝不足だと思うから、いろんな面で注意してくださいね。
Posted by P at 2019年07月30日 09:11
Pさま、Asakoさん、
こんにちは。
Asakoさん、お久しぶりです。
私もこのブログが好きで、
ずっと遊びに来てました。

パンを焼かなくなって久しいのですが、
PTさまは相変わらず
優しく迎えてくださって、
ここはとても居心地がいいんですよねー
Posted by ふらっと at 2019年08月03日 18:12
ふらっとさん こんにちは。
今日も暑いですね!
今日は山形のシャインマスカットで活性化した酵母でパンを焼きました。
シャインマスカット、美味しいですぅ。

> 相変わらず優しく迎えてくださって
勿体ないお言葉・・・うるっと来ちゃいます。
長くお付き合いくださり、ありがとうございます。
また、いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
Asakoさんとふらっとさんに出会えたこと、深く感謝しています。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年08月03日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい