2020年01月25日

● 柚子蜜柑酵母 黒豆ぱん

先週と同じく柚子蜜柑酵母。
水分量65%、全粒粉とライ粉7%ずつ、具は黒豆。
両刃カミソリを出すのが面倒だったので、包丁で切りました(^ ^; 


今の時期、室温発酵は無理。
前種はホシノの発酵器で作り、本練り後ホットカーペットの上に二時間ほど置き、熱湯を入れたビンと一緒に発砲スチロールに入れて寝たのですが、途中でお湯が冷めてしまい、発酵があまり進んでいなかったので、最後の四時間半は電気毛布の中に入れて一緒に寝ました。
小さい黒豆とチーズ。
チビ黒豆は芥子でお化粧を。




両親には南瓜ぱん。
小さい丸いのが父用です。



義妹が時々珍しいお野菜をくれます。
珍しいのは自分では買わないからとても嬉しいです。
このコールラビはキャベツの仲間ですが蕪のような形で食感は大根でした。



来週はもう二月。
仕事で会う人皆さん 繁忙期なのに働き方改革で時間が足りず困ると仰います。
働き方改革。。。難しいですね。

では。








Posted by ピッキー at 13:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t137847
上の画像に書かれている文字を入力して下さい