2020年02月09日

● グレープフルーツ酵母 チョコぱん

グレープフルーツ酵母。
バレンタインが近いので具はチョコにしました。


小さいの。


形を変えてチョコベーグル。
5個作ったのですが、全て穴ふさがっちゃいました。顔3



先日も書きましたが、母は昨年末から降圧薬を飲んでいます。
毎年一番寒いこの時期になると就寝中に胸痛を訴えるので、今年も循環器科で診てもらったところ、狭心症と高血圧の両方に効く降圧薬に変わりました。
前の薬は飲み合わせや食べ合わせの悪いものは無かったのですが、今度の薬はグレープフルーツが禁忌なんです。
冷蔵庫には買い置きのグレープフルーツ3個とスウィーティー(グレープフルーツ と文旦の交配種)3個が。。。
ぷちショック~顔16
ってことで、しばらくグレープフルーツ酵母が続くかもかも?です。

パンには関係ない話。
昔から クジ運はそんなに強くないです。
例えば森永のチョコボール。
銀のエンゼルは5枚も集まらず、ましてや金のエンゼルなぞ見たことも無く、
したがっておもちゃの缶詰とは無縁のまま大人になってしまいました。
しかしこのたび、こんなもの→プレゼントを当ててしまいましたー(^◇^)
私、毎日昼食の〆に東鳩のハーベストを食べるので(ただ単に好き♥)、応募マークがいっぱい有るんです。
で、たまに気まぐれで応募するのですが、昨年11月に姪と一緒に何枚かハガキで応募した中の一枚が当選しちゃったんです~!
しかも全国で10人しか当たらない
『 どきどきコース おうちでマジックショー』 に!
すっごーい !
この感動、キョロちゃんのくちばしを開けるたび落胆していた子供の頃の私に教えてあげたい!!
ってなくらいビックリしました。(笑)
ショーはこの6日に行われましたが定員6名程度で平日だったこともあり、私は鑑賞できませんでした。
しかし私にとってはショーより当選したことのほうがマジックでしたし(笑)、
義妹がLINEで写真や動画を送ってくれたので、子供たちの喜ぶ姿は見れました。
こうゆう企画は良いですね。
姪と甥、そのお友達の良い思い出になったと思います。
お菓子も沢山いただいたようで、東鳩さんに感謝感謝。
これからもハーベスト食べ続けます♪

まだまだ寒い日が続きます。
新型インフルエンザはもちろんのこと、従来からのインフルエンザも普通の風邪も罹患しないよう注意しましょう。
ではどなた様もごきげんよう。




Posted by ピッキー at 12:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t138010
この記事へのコメント
こんばんは。
グレープフルーツ、おいしいんですが、
薬との相性はイマイチなんですよね・・・
でも、薬で体が保てるなら
よしとしなくちゃですよね。
美味しいパンができることだし!

なにやら当たったとのこと、
おめでとうございます!
お子さんたちに素敵なプレゼントをなさったんですね

私は子供のころ、
いとこ7人で遊んでいたので、
全員の銀のエンゼルを集めて
おもちゃの缶をもらったことがありました。
懐かしい思い出です。
Posted by ふらっと at 2020年02月09日 22:09
ふらっとさん こんにちわ。
寒くなりましたねー。
すぐ消えちゃいましえたが、本日午前中に名古屋で初雪が降りましたよん。
そちらは積もっていますか?

グレープフルーツは降圧薬だけでなく、いろいろ禁忌薬があるみたいですね。
新しく処方された薬は帯に短しタスキに流しって感じで、狭心症には効いても、血圧の下がり方があまり良くなくて。。。
難しいですね。

ふらっとさん おもちゃの缶詰ゲット派なんだ~。
すご~い\(^o^)/
いとこさんがたくさんいて良かったですね!
どんなものが入ってたんでしょう。
子供の頃のふらっとさんってどんなお子さんだったのでしょう。
会ってみたかったな~。

そうそう 昨日のふらっとさんのはんぺん並に分厚いパンケーキも美味しそうでした。
オルガン、楽しみですね(^_-)-☆
Posted by ピッキーピッキー at 2020年02月10日 15:35
こちらはちょっとだけ、
日陰に雪がある程度です。
でも今季では一番の雪です。
立春のころが一番寒いんですよ。

子供のころの私は・・・
それは騒々しくて、はしたなくて、
そそっかしくて、
大変な子供でしたよ。
お友達になりたくないタイプかもです( ;∀;)

おもちゃの缶づめ、
中身は覚えてないですけど、
とっても充実した中身だった記憶があります。
Posted by ふらっと at 2020年02月11日 14:21
〉 子供のころの私は・・・それは騒々しくて、はしたなくて、
そそっかしくて、
大変な子供でしたよ。

ちびまる子ちゃんみたい♪
一番の親友になれたかもかも~(^o^)
Posted by P at 2020年02月11日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい