2020年02月23日

● グレープフルーツ酵母 羊羹ぱん

今週もグレープフルーツ酵母。
生地はライ粉10%で具は羊羹。
間違えて水分80%になり、膨らみが悪いべチャッとしたパンになるのではないかと心配しましたが、しっかり捏ねたからか大きく立派な姿に焼けました。


横から見ても立派チョキ


小さいのは芥子を付けて。


水分量を間違えたことに気付いたのは捏ねあがっってから。
追粉をしても良かったのですが、面倒でそのままに。
感想は、良く言えばしっとりモチモチ、ですが私的には重いなぁ・・・です。
オートリーズして捏ねも短く、水分に見合った作り方をすればもっと美味しくできたのでしょうが、
いつもの水分63~65%程度のほうが好きです♪




新型インフルエンザ、終息するどころか感染拡大で、世の中がちょっとおかしなことになってきていますね。
誰も罹りたい人などいません。
思い遣りを忘れず行動したいものです。
マスクとアルコール消毒、うがい手洗いも重要ですが、睡眠と栄養も大事。
同僚たちは繁忙期で免疫力が落ちているので心配です。
私なぞ同僚達に比べたら楽をさせてもらっているのに、勝手に疲れてパンの水分量を間違えるだなんて、情けないわぁ。。。
昨日も母のお友達から
あともう少しで2年2月22日22時22分になるよー
ってラインをもらったのに、待たずに寝室へ~。

来週は頑張ろうっと。
では。




Posted by ピッキー at 13:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t138159
上の画像に書かれている文字を入力して下さい