2020年03月29日

● Mix酵母 もち麦ぱん

先週残った酵母液をマスカットで活性化し、モチ麦ぱんを焼きました。
グレープフルーツ+柚子+バナナ+マスカット=とっても香りが良くて強い です♪


タイプERに全粒粉1割で、もち麦は粉比3割です。
もち麦がプチプチして美味しい~(≧▽≦)
小さいのは生姜の砂糖漬を包み入れました。


黒胡麻と生姜、合いますよ~。




COVID-19、収まるどころか日毎事態は悪化し、収束の目途が立たない状況。。。
名古屋もそのうち外出自粛要請がでるかも・・・?
でもそのほうが良いのかもしれません。
そうしないと止められないならそうしなきゃ。
ファンではないけれど志村けんさん、心配です。
どうか治って再びお茶の間に笑いを届けてください。
基礎疾患があり、高齢でヘビースモーカーというリスクを抱えた志村さんが元気に復活してくれたら、みんなとても勇気づけられ、コロナに対する恐怖心も薄まります。
有名人じゃない一般の患者さんも頑張って。
きっと良くなって。絶対良くなって。

ちょっと変わったガーベラ。
花びらの表と裏の色が違い、筒状にカールしています。
名はパスタヴェネチア。
とっても可愛いです。




一日も早くもとの生活が戻りますように。

Posted by ピッキー at 13:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t138547
この記事へのコメント
今日で3月もおしまいですね。
お仕事、お忙しいでしょうね。

コロナウイルスを警戒して
お母様の行動範囲が狭くなり、
心配事が増えて
どうか無事に過ごされますように。

私も職場の新学期を
どのように迎えたらいいのか
思案のしどころです。
こんなことは初めてで、
いつもと違った対応が
求められますよね。

そんな中、
いつものようにパンを焼かれて
ブロブアップしてくださる
Pさまのところに来ると
ほっとします。
Posted by ふらっと at 2020年03月31日 11:31
ふらっとさん こんばんわ。
今日で三月も終わりですね。
コロナウイルスの感染拡大で落ち着かない中、なんとか無事に年度末を終えられホッとしています。
このパンを焼いたとき、まだ志村けんさんは生きておられました。
しかし多くの方々の願いも空しく、亡くなられ・・・
改めてウイルスの危険性を実感します。
つい三か月前の年明けに、今のような事態を誰が予測できたでしょう。
本当にとんでもないことになってしまいましたね。
ふらっとさんもブログに書いておられますが、
本当に神様は神様はこの地球をどうされるのでしょう。


> どうか無事に過ごされますように。
いつもお気にかけていただきありがとうございます。
心から感謝しています。
母は3年前に肺炎で入院しているので、とても怖がっています。
かかりつけの病院へは私が代わりに行き、医師に面談してお薬をもらってきていますが、今週はどしても外せない検査があり・・・
キャンセルしたいのですが、検査を飛ばして重大なことを見逃してはこれまた大変なことになるので、行かなければ。。。
ふらっとさんも御家族に持病があられますから御心配ですね。
今のところふさっとさんがお住いの県は感染者ゼロのようですが、用心してください。
敵は姿が見えません。
愛知県は患者数も亡くなった方も多く、不安この上ないです。
もうそこまで来てる、そんな気もします。
それでも家庭にも職場にも決して持ち込んではなりません。

感染しても必ず勝って生還したいですね。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年03月31日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい