2020年08月29日

● バナナ酵母 シナモンレーズンぱん

ここ数日、まだ暗い早朝にふっと秋を感じることがあるが、厳しい残暑の毎日。
COVID-19 も暑さに死滅してくれたら良いのに。

シナモン入りのハード生地は発酵が遅い。
 (自家製酵母ではなく、インスタントドライイーストの場合も遅くなるのだろうか?
  甘いシナモンロールは?)

冬は特に遅い。
なので暑い今、シナモンパンを焼いておこう。
前種3時間、一次発酵7時間、二次発酵2時間。
順調に発酵し、少々歪だが立派に焼けた。


小さいの。


軽くてちょっと物足りないが、シナモン生地は美味しいねぇ。←もろオバちゃん。


ベーグルも焼けば良かった。
今月また一つ歳が増えた。
母さん、暑い中、産んでくれてありがとう。
産んでくれたお礼に、とても迷ったけれど、ここなら安全かも。。。と
母を連れて三越の甘処 以満以へ。
とても暑い日だったが、全く並んでなくてすんなり入店。
お茶屋さんなのに、二人とも宇治金時じゃなくてミルク金時を注文。


三密を避け静かで落ち着いた店内でのカキ氷、美味しかった~。
母も大喜びしてくれて良かった~。
しかし一週間後、母の健康診断の結果が出て。。。
もう今年は食べさせてあげられないけれど、来年 笑顔で食べられるよう、一年かかって血糖値を下げる努力をしよう!
食事係なのに本当にごめん。しっかり頑張る。
Posted by ピッキー at 12:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140304
この記事へのコメント
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
私も今月50歳の大台に乗りました。

パンもだけど、かき氷、超おいしそう!
私もここ2週間ほど
かき氷の人気店に食べに行こうと
何度かトライしているのですが、
いつ行っても長蛇の列で、
今日も2回行ったけどあきらめました。
血糖値、ね~。
気になりますよね。
悩ましいです。
私も健康診断でぎりぎりセーフでしたが
要注意だと思うので、
玄米食べてます。
慣れると結構おいしいし、
雑穀ご飯なんかも大好きです。
ちなみに母は嫌いなんですって。
Posted by ふらっと at 2020年08月30日 21:40
ふらっとさん こんにちわ。
新学期に入りお忙しそうですね。
今日も暑い中、フル回転で頑張っておられることでしょう。

> 私も今月50歳の大台に乗りました。
知命おめでとうございます!
知命とは「天が自分自身に与えた使命を悟った」ということ。
ふらっとさんは何を悟られるのでしょう。
素晴らしい一年になりますよう、心から願っております。

カキ氷、夏が終わる前に食べられると良いですね。
ふらっとさんも血糖値が高いんですか?
高血糖って食と切り離せない問題だから本当に困っちゃいますよね~。
美味しいものって大抵高血糖を引き起こすものばかりなんですもん。
夏の果物も氷菓も心に甘く、体には毒(^^ゞ

> 玄米食べてます。
美味しくて何よりです。
美味しくないと続きませんもん。
うちはモチ麦を混ぜてます。
でも新米が出たら白いご飯を炊いてあげたいです。
勿論 山形県産つや姫で♪
Posted by ピッキーピッキー at 2020年08月31日 12:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい