2020年10月03日

● 桃・梨・巨峰の酵母 チョコぱん

先週の桃と梨の酵母液を巨峰で活性化して作ったチョコぱん。
今日もカッコ良く開いて嬉しい。


チョコから染み出た油分が作用して皮がパリパリしている。
前種は今回もポット横で2時間半、
一室温で一次発酵パンチ一回7時間+冷蔵2時間、二次発酵120分。

小さいの。




母にはセミドライイーストで南瓜ぱん。


パンを焼く日は3時20分起床。
というと大抵物凄く驚かれるが、毎日4時起床だからなんちゃない。
何より焼きたて熱々のパンを母が物凄く喜んで食べてくれるのが嬉しくて全く苦にならない。
今日は姪の運動会。
毎年母を連れてちょろっと見物に行くけれど、今年は入場制限をしているそうなので遠慮した。
もう一人の姪は今週修学旅行だった。
二人とも中止にならず良かった。
特に小学校の修学旅行は人生初の修学旅行だから~。
covid-19で生活が一変した人が多い。
でも私は全くと言って良いほど毎日の生活は変わっていない。
変ったのは父が入院した日。
ガラッと変わった。

慣れてしまえばなんちゃない。


新しい生活様式も慣れてしまえばなんちゃない。


と私は思う。
Posted by ピッキー at 13:04

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140808
この記事へのコメント
こんにちは~!
本当に、すっごく早起きですよね、
というか、超働き者。
超超親孝行。
焼きたて手作り酵母パンを食べる朝食、
どんだけ幸せなのか、
わかります!
お母様への最大の励ましと愛の表現ですね。
尊敬しています。
Posted by ふらっと at 2020年10月04日 16:09
ふらっとさん こんにちわ。
すっかり秋ですね。
名古屋もようやく涼しくなりました。
その後ご主人様の具合はいかがですか?

今日は母と自分両方のクローゼットの中の衣更えをしました。
それと温室掃除もしました。
ふらっとさんの素敵なお花たちを拝見し(特にフクシアが素敵♥)、 我が家の温室を見たら超汚れてて恥ずかしくなっちゃって。
でも一日では綺麗にならず・・・(>_<) 
これからしばらく週末は温室掃除に励まねば。

早起きは三文の徳と申しますが、早すぎですよね(笑)。
どんなに早起きでも昼寝はしません。
夜眠れなくなっちゃうから。
でも夕飯後テレビを観ている母の横で夢と現を行き来しながらの居眠りはしょっちゅうみたいです。
トータル5時間くらいはちゃんと寝てると思います。
ふらっとさんも睡眠ではご苦労されているようですが、
どうぞ安眠できますように。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年10月04日 17:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい