2020年10月10日

● 桃&バナナ酵母 ピールと向日葵の種のぱん

今回の酵母は桃とバナナ。
具は自作のグレープフルーツピールと向日葵の種。


桃の香り+バナナの発酵力=チョキ
今回の発酵は前種はポット横で3時間、一次発酵は室温で8時間、
二次発酵はついにホットカーペット登場。
ココナッツオイルが 白く固形化するくらい寒くなったから、ちょっとだけ加温したほうが良いパンが焼ける。

小さいの。


香りはもちろん、大好きな食感。



10月10日、昨日から台風の影響でずっと雨が降っている。
昭和世代にとって10月10日は体育の日で、運動会の日。
私には子供がいないから運動会と言えば自分の子供の頃の記憶に直結する。
が、淋しいかな随分遠い記憶になり、級友達の顔は浮かべど名前は出て来ず、どんな競技に出たのかも覚えておらず、ただ運動場の石灰のにニオイとゴザの上で家族や近所の人と一緒に食べたお弁当時間が楽しかったのは覚えている。

秋は短い。
すぐ冬になる。
昨日から羽毛布団。
電気毛布の用意もしておかねば。



Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140900
この記事へのコメント
ほんとに涼しくなりましたよね~。
パンの発酵も加温が必要になったんですね。

こちらは雨が降らず、曇りの週末ですが、
私も夜は毛布と掛布団かけています。

昔の運動会、
考えてみると私も覚えているのは
家族と囲んだお弁当のことばかりです。
そうだよね、楽しかったし、おいしかった。
あの時は二度と戻らないけど、
心の中の思い出として
大切にとっておきたいな。
Posted by ふらっと at 2020年10月11日 15:41
ふらっとさん おはようございます。
昨日は晴れでしたが、今日は朝から曇りの名古屋です。
そちらはどんなお天気でしょうか。

> 私も覚えているのは家族と囲んだお弁当のことばかりです。
わはは!一緒で嬉しいです。
小学一年生の時の運動会は母が入院していました。
父も来ず、知人の方が届けて下さったお稲荷さんを弟と校庭の木の根本で敷物も無く弟と食べました。
でも食べている途中で、遠くから父と母と一緒に歩いてくるのが見えて。。。
父が外出許可をお願いして母を連れてきてくれたのです。
素晴らしいサプライズに感動したことを今も覚えています。

> あの時は二度と戻らないけど、心の中の思い出として大切にとっておきたいな。
きっとふらっとさんの思い出も、丸く温かくいんでしょうね。

秋の夜、ふらっとさんのオルガンを
ふらっとさんのカフェラテを頂きながら聴いてみたいです。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年10月12日 09:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい