2020年11月22日

● 柚子酵母 柚子ピールぱん

柚子酵母で作った生地に自作の柚子ピールと向日葵の種を入れて、ダブル柚子ぱん。


カッコ良く焼けたと見せて、実は変割れだったりする(笑)。
刃の入り方が悪かったのかな。


今回の発酵、
前種ポット上3時間、一次発酵ホットカーペット弱7時間、二次発酵ホットカーペット中2時間。
小さいの。


爽やかな柑橘系の香りと、ピールから出る甘味と柚子特有のホロ苦さ。。。
このぱん好きだー。


明日誕生日の母には一番好きな南瓜ぱんを。



11月ももう終盤。
街路樹の紅葉は終わり、歩道は落ち葉でいっぱい。
私は落ち葉が好きだ。
風に舞う落ち葉も、道路を走る落ち葉も、雨に濡れた落ち葉も。
それにしても今年は暖かいなぁ。
5年前の11月は寒かった。

25日は父の命日。
カレンダーを見て、
5年前の今日一回目の輸血をしたんだった とか
今日は親戚に連絡をして最後のお別れをしてもらったっけ とか
いろいろ いろいろ 毎日思い出しては涙する。
母が私に言う「毎日お父さんのことを言わない日は無いね」と。
でも毎日更新される新しい記憶に、父の記憶がだんだん薄れていく。
思い出になりつつある。
しかし、まだ私は父と生きている。
親の死を受け入れるのにかかる年月は人それぞれだろう。
養老孟子さんは40年かかったと何かで読んだことがある。
私なんてまだ5年。
ずっと一緒がいい。
受け入れられないままでいい。



Posted by ピッキー at 13:28

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141419
この記事へのコメント
私もずっと

>受け入れられないままでいい。

って、思ってました。
今も、かな。

インスタに落ち葉をアップしてみました。
Pさまに届け!って。
Posted by ふらっと at 2020年11月22日 21:40
ふらっとさん こんにちわ。
ふらっとさんはオルガン、ガーデニング、スワッグ制作、ラテアート等々多趣味でいらっしゃるから、きっとこの三連休も有意義に楽しんでお過ごしでしょうね。
私は土曜は仕事だったので、普通の二連休です。

> インスタに落ち葉をアップしてみました。
届きました~♪
たくさんの落ち葉にちょっと感動♥
落ち葉にもいろんな色があるんですね。
私、桜吹雪より落ち葉のほうが好きかもです。

ふらっとさん、いつも本当にありがとうございます。
感謝。。。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年11月23日 10:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい