2020年12月27日

● シャインマスカット酵母 生姜糖ぱん

シャインマスカットを頂いた。
デパートのフルーツ屋さんの超高級品。
でも旬を過ぎたからか、甘さも香りも少々物足りなく感じた。
だからというわけではないが4粒使って酵母を起こした。

今年最後のぱん。


粉はハルユタカに全粒粉・とライ粉を少々、塩は雪塩。
包み入れた具は具は国産の生姜糖(生姜のピール)。
材料だけは高級だ~。
一年の終わりにカッコ良く焼けて嬉しい。



今回の発酵は一次ホットカーペット低寄りの中6時間、二次ホットカーペット100分。
ちゃんとパンチも入れて生地の状態はとても良かった。
アーリオオーリオのチーズぱんも。


甘くて辛い生姜。
生姜は体を温めるから真冬におすすめのぱん。



2020年も間もなく終わる。
新しい生活様式には慣れたが、これが正常とは言い難い毎日。
空しい。

母を乗せて遠くへドライブに行きたかったなぁ。
雪を頂いた山脈を眺めながら高速道路を運転するのが好き。
新しい車のいろんな機能を楽しみたかったのに。
年が明けてもすぐには状況が好転するとは思えないが、来年は行けると良いなぁ。

会いたい人もいっぱいいた。
きっと世界中の人が同じ思いだね。

生きてりゃきっと良いこともある。
そう信じて生きていこう。
Posted by ピッキー at 12:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141882
この記事へのコメント
今年最後のパンは爆裂クープになりましたね!
といってもいつも爆裂ですけどね☆

今年も大変お世話になりました。
いつも優しいことばをかけてくださり、
慰められ、励まされております。

コロナは変異種も複数見つかっているようで、
まだまだ用心しなきゃなりませんね。
私もこの年末年始は
完全にインドアで、
実家にも行きません。
親も守らなきゃだし、
また私が万が一感染したら
どえらいことになってしまうので、
がまんがまんでございます。

Pさまも、ドライブには行けなくても、
一緒にお正月を過ごすことこそ
一番の親孝行だと思います!
Posted by ふらっと at 2020年12月29日 12:37
ふらっとさん こんにちわ。

こちらこそ今年も大変お世話になりました。

楽しみの少ないお正月になりそうですが、
気持ちをリセットし、真っ新な気持ちで新年を迎えたいものです。

私にとってふらっとさんは顔が見えなくても信頼できる大切な人。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年12月30日 12:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい