2021年01月02日

● ヨーグルトライ

今や備忘録と化したこのブログ。
止め時を見失ないダラダラ続けてきたが、年が改まるのを機に休止しようと思った。
しかし「ブログ、毎週拝見してます」 と書かれた年賀状を何通か頂いて。。。
こんな退屈なブログをわざわざ開いて見て下さる奇特な方々がふらっとさん以外にもいらっしゃるとは、ちょっとビックリ&ちょっと感動。
ありがとうございます。
そしてスミマセン。


もう誰かの興味を引くようなパンは焼けないし、何の話題も提供出来ないと思うけれど、備忘録として残していくことにしよう。
私の唯一の長所は一つのことを長く継続することだから。
この私の継続力は今は大した効果を発揮してはいないけれど、きっとずっと先に私の支えになることだろう。

で、今年最初のパンはシャインマスカット酵母とフォルサワーで作ったサワーライ。
いつも通り胡桃と無花果を包み入れた。
縁起良く、新年に大きく開いて嬉しい。


ライ麦は36%なのでヴァイツェンミッシュブロートである。
全体に使う粉のうち18%で前種(シャインマスカット酵母)を作り、フォルサワーは粉比10%。
カスピ海ヨーグルトを粉比15%配合し、水分はヨーグルトの水分と合わせ70%。
(一般的にヨーグルトの水分は88%らしい)
もちろん塩も忘れずに。


美味しい。
風味も弾力もl好みのものが焼き上がった。
ヨーグルトの効果は分からない。
ヨーグルトを入れる入れないでどういう違いが出るのか、有る無し同時に焼いたことがないので比べようがないのだ。
おそらく風味と食感に違いがでるのだろう。
今回自家製サワー種ではなくフォルサワーにしたのは残っていたから。
自家製サワー種は冷凍庫に常備しているけれど、あまり焼かないから再培養せねばならず、すると廃棄分が多くて勿体ないうえ風味が不安定なのが欠点。
よって今後はフォルサワーにしようかと思ったが、いやいやそれでは面白くないとも思ったり。
チーズも三個。


捏ねはニーダーで13分、発酵は二つ折りした一畳ホットカーペットの中で一次発酵7時間、二次発酵2時間。
焼成は小さいのが20分、大きいのは25分。
夕飯後に捏ねて朝焼くパン焼き、
母が元気で私も元気でないと出来ないこと。
今年も続けられますように。

こんな何の面白みもないブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
もうちょっと続けてみます。

Posted by ピッキー at 14:09

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141975
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

今年も、これからも、
ずっとよろしくお願いします。

>年が改まるのを機に休止しようと思った。

え~~!!
そうだったんですか、
それは困ります~~~💦
寂しすぎます~~~~~💦

私もだらだら記録のブログになっちゃってるけど
続けるつもりです。

Pさまも続けてくださいね。

ヨーグルトライをみると、
出た!Pパン節!って気持ちになっちゃいますよ。
Posted by ふらっと at 2021年01月03日 21:01
ふらっとさん おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> これからも、ずっとよろしくお願いします。
なんと嬉しいお言葉。
私 幸せだわ~。
私こそ よろしくお願いします。

> Pさまも続けてくださいね。
緊急事態宣言が出た春に、本当にとっておきたいものだけを残して写真アルバムを処分しました。
それと似た感覚でもう止めようと思ったんです。
何年も前から自分の考えや心の内を書き表すことが嫌になって、楽しい気持ちで更新できなくなってましたし。
止めるに際し、過去記事は殆ど振り返ったことが無かったのですが、父が亡くなったころの記事を読み返してみたら、当時の自分がそこにいて、すごく頑張ってた自分がいて、その時の気持ちとか場面がうわ~っと蘇って。。。
そこに「ブログ見てます」のお年賀状。。。
・・・やめるのはいつでもできる。
とりあえず続けてみよう、そう思いました。

誰かに発信するのではなく、
自分のために記録として無理せず続けてみます。

ありがとうございます。
Posted by ピッキー at 2021年01月04日 12:37
こんばんは、はじめましてではないのですが
毎週楽しみにしています。
ブログの閉鎖、、、踏みとどまってくださって
喜んでる人って私だけじゃなくたくさんいると思います。
もう誰かの興味を惹くぱんを〜だなんて!!
以前も、変わり映えしないぱんとおっしゃっていましたが
私にはpさんのパンは憧れでしかないです。輝いています。
私は自分自身の納得のいくパンがまだ焼けないので
いつか、これだ!って思える美味しいぱんを焼けるようになって
飽きずにずーっと同じぱんを焼き続けていきたいです。
pさんのぱん、すっごく食べてみたいです。
時折出てくるお友達がうらやましい限りです。
それでは今年も毎週楽しみにしてます。
Posted by 通りすがりのぱん好き at 2021年01月05日 22:53
通りすがりのぱん好きさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
久々に頂く初コメントに驚くとともに緊張しています。
そしてとっても嬉しくてスキップ気分です。

> 私にはpさんのパンは憧れでしかないです。輝いています
昔はいろんな本を読み漁り、ネットで友さん達と交流して、いろんな製法にチャレンジし、珍しい粉を取り寄せ試したりと、好奇心と向上心に溢れていましたが、年月が経ち、仕事や家庭の状況が変化する中で、好奇心や向上心は薄れ・・・。
だから 通りすがりのぱん好きさんに輝いてると言って頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
過分なお言葉、身に余る光栄です。

進化はしないけれど、年月を経て「私のパン」に背骨が出来ました。
お酒なら古酒ですかね~。
通りすがりのぱん好きさんもパンを焼かれているとのこと、
続けていれば必ず「私のパン」と言えるようなパンが焼けます。
どうぞ焼き続けてください。
継続は力なり です。

励ましのコメント、本当にありがとうございました。
年明けもブログ更新したこと、良かったと思えました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ピッキー at 2021年01月06日 11:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい