2021年01月31日

● 蜜柑酵母 シナモンレーズンぱん

母と二人暮らしでありながら、ありがたいことに頂き物が多い。
しかし老婆と中年女の二人暮らしでは食べきれない。
そこで食べきれない物は取り敢えず冷凍する。
(大抵の食品が冷凍できるからスゴイ。)
で、今回は食べきれなかった冷凍蜜柑で活性化した酵母液でシナモンレーズンぱん。


蜜柑は11月末に皮を剥いて半切りにし冷凍したものを凍ったまま酵母ビンに入れたが、ちゃんと力強く発酵した。
前種ポット上で3時間半、
一次発酵ホットカーペット中温8時間、二次発酵同環境2時間。
やはりシナモンが入ると一次発酵が遅いなぁ。
(ちなみに先週は同環境で6時間)。
二次発酵はもう少しとりたかったが、今回は珍しく白い粉(ハルユタカ)だけの水分65%で、全粒粉やライ粉を入れた生地より少々弱く、布に貼りついてしまったので、見切って焼きに入ったら・・・
やっぱり早かったらしい。
底割れ。顔15


でも普通に美味しいから良しとする。



二回目の緊急事態宣言が発出されて三週間。
最近は何を見聞きしてもあまり驚かなくなった。
慣れって怖いなぁ。
今回は制限もゆるいし、気候的にも劇的な減少は難しいだろうなぁ。
とりあえず出来ることをちゃんとして、自分や家族を守るしかないよね。
そういえば、某市が新型コロナウイルスの感染者に送る自宅待機時の注意事項などを書いた書類が、葬儀社の広告が印刷された封筒に入れられていたとのこと。
何てこと~~~~。
悪気はなかったんだろうけれど、配慮も無かったよ~。
しっかりしてちょんまげ。
Posted by ピッキー at 12:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142316
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい