2021年03月07日

● バナナ酵母 モチ麦かぼちゃぱん

今週はモチ麦ぱん。
酵母は先週と同じくバナナ酵母。
酵母液は更に発酵力を増し、ビンが割れそうで怖かった。
週半ばで一度蓋を空けてガス抜きしたほうが良いのだろうが、毎日雑多な事に追われ忘れてしまう。
忘れてしまうのはこのことだけにあらず。母ほどではないが私の脳も相当老化が進んでいる。。。顔7)

粉の一割は全粒粉、水分63%、モチ麦は粉比30%。
黒胡麻も練り込み、かぼちゃを包み入れた。
塩はいつも1.8%だが、このパンはモチ麦のぶんキツ目の2%で。
クープは包丁で横切りしたのだが、ちょっと深すぎたらしい。
屋根が重い~顔3


小さいの。




左は具無し、右はチーズ入り。


ぷちぷち&モチモチ&ふにゃふにゃ。
砂糖も油脂も入ってないのに柔らかーい。
この食感、ものすごく好き♪
老人・子供・女性受けすること間違いなし。


ピリ辛アーリオオーリオ風味のチーズ、激美味。



三月に入り暖かくなったが、三寒四温、寒の戻りで今朝は寒かった!
しかし三月は三月。
梅が終わり桃が咲き、桜も咲き始めた。
木曜だったか、ウォーキングをしていたら、急にふわっと沈丁花が香った。
どこだろうと見回したが、暗くて分からなかった。
世の中がどんな状況にあろうとも、季節は廻り花は咲く。
長く耐える生活の後にはきっと良いことが待っている。
来年の春にはマスクが取れますように。



Posted by ピッキー at 12:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142745
この記事へのコメント
このパン、絶対おいしいやつですね!
私も雑穀を入れたパンを焼いていましたが、
老若男女、みんながおいしいって言っていました。

私も以前は頭がボケボケで、
本当に困りました。
仕事にならないのです。
年齢だけじゃなく、
病的なものもあったのですけど。

これを解消するには
運動しかないと知り、
毎日自転車で通勤するようにしたら、
本当に若い頃のように
頭がしゃきっとしましたよ。

脳を刺激するのに一番いいのは
運動なのですって。

暖かくなったし、
都会で緊急事態宣言がなされていたのが
効いたのか、
こちらでは感染者がすごく少なくなりました。
Pさまも、ご家族も
ご無事で過ごされますように。
Posted by ふらっと at 2021年03月07日 20:04
ふらっとさん いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです!

> このパン、絶対おいしいやつですね!
はい!
老若男女、ついでに人種や国境も超えてモチ麦を知らない外国の方にもおススメしたいやつです!

> 私も雑穀を入れたパンを焼いていましたが、
ふらっとさんのパン、美味しそうでした♪
またいつかパンブームが来ますように。
楽しみにしています!

> 脳を刺激するのに一番いいのは運動なのですって。
ですよね。
母を支えるには私自身がシャキッとしていないと!
頑張りま~す。
Posted by ピッキー at 2021年03月08日 08:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい