2021年04月17日

● 桃ジュース酵母チョコぱん

今週は金柑の酵母液を桃ジュースで活性化した優しい香りの酵母液で焼いたパン。
具はチョコレートに残り物のオレンジピールをちょこっと。
大きく開いた。


チョコから染み出た油分で皮バリバリ。
キッチンの中は甘い香りでいっぱいハート3
オレンジピールが足りなくて、小さいのはチョコだけのも。


友はチョコぱんが大好きだから喜ぶだろうなぁ~。



先月トミ子さんのブログでザウアークラウトが紹介されていた。
ザウアークラウト とは、キャベツで作る酸っぱいドイツの漬物。
私、ザウアークラウト大好き。
そういえばパンも漬物も乳酸発酵、仲間だね~。
でも知ってるようでハッキリ分かってなかったから乳酸菌発酵について検索してみた。
そしたらとても分かりやすいサイト発見→☆
たくさん扉があるけれど、乳酸発酵については発酵の基本に詳しく分かりやすく書かれているから興味がある方は是非読んでほしい。
で、ザウアークラウト。
トミ子さんの説明によると工程はとても簡単で、
①キャベツを千切りにし、2%の量の塩を混ぜて、10分くらい水が出てくるまでモミモミ
②熱湯消毒した瓶に入れ、キャベツが水に浸っている状態になるまで重しをして
③3日~1週間室温で発酵させる
たったこれだけ。
こりゃ是非とも作らねば!と思ったものの、10分モミモミする余裕がなくて一日延ばしにしていたら、ふらっとさんに先を越されてしまった~。
ワハハ!
でも出遅れたおかげで、ふらっとさんから便利情報ゲット♪
10分モミモミをキッチンエイドにやってもらうのだ。
ふらっとさん ありがとう~めっちゃ楽チンでした~♪
そしてローリエと鷹の爪と一緒にビンへ。
ビンは酵母液同様 煮沸消毒せず洗っただけ顔3


一日一回蓋を開けてキャベツを沈めて丸三日。
色が黄色っぽくなり良い感じに酸味が出てとても美味しいザウアークラウト完成!


トミ子さん&ふらっとさん ありがとうございました。
ザウアークラウト、我が家の常備菜になりそうです!

母が待ってた君子蘭。
今年は色が濃くてとても綺麗。
咲いてくれてありがとう。








Posted by ピッキー at 10:32

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143262
この記事へのコメント
こんにちは!
チョコとオレンジピールの組み合わせは
てっぱんですよね!
お友達は幸せですね☆

君子欄もおみごとです!
うちでは2年連続咲いてくれません。
もっとお世話しなきゃです。

ザウアークラウト、
私も消毒しませんでした。
だってね~。パンの酵母起こすときも
しませんでしたから。

今度は減塩で作ってみたいです。
その時は消毒したほうがいいかもですね。
Posted by ふらっと at 2021年04月17日 18:19
ふらっとさん コメントありがとうございます。

> チョコとオレンジピールの組み合わせはてっぱんですよね!
最初に合体させた人、天才ですよね!

> 私も消毒しませんでした。
ワハハ!同士ですね!
私、酵母液と同じ扱いで、一日一回混ぜて蓋をキッチリ閉めちゃってました(笑)。
塩味に関しては私もちょっと気になるので、今度作るときは半分くらいにして早めに食べきろうと思います。
Posted by ピッキー at 2021年04月17日 19:29
またまたパックリとお見事に開いていますね!
チョコとオレンジだなんて、と~~~っても美味しそうです。
パッと見、フランスパンのようにかなり弾力があるように見えるのですが、噛み応えってあんな感じなのでしょうか?
一度かぶりついてみたい!

おお、こちらでもうまそうなザウアークラウトができています!
黄色い色が綺麗です。
鷹の爪、ナイスですね。👍
わたしも次、入れてみよう~。
わたしも次はCasoクンにモミモミしてもらおう~。(笑)
それから、減塩、瓶消毒しないでOK・・・φ(..)メモメモ...(笑)

君子欄、色鮮やかですね!
ピッキーさんやお母さまはお花もたくさん育てられてるんですね!
Posted by トミ子 at 2021年04月19日 07:53
トミ子さん♪
この度は、ザウアークラウト指南ありがとうございました!
若い頃、ドイツ料理店のランチにハマって4年間ほど週3~4回通っていました。
そのお店が無くなってから、ずっとザウアークラウトは食べてなかったように思います。
だから嬉しくって♪
鷹の爪、合いますよ~是非お試しください。
日スーパーで粒胡椒を買ったので、次は粒胡椒で作ります!

> パッと見、フランスパンのようにかなり弾力があるように見える
食パン以外は粉・塩・水だけの田舎パンです。
必ずライ粉か全粒粉、ふすま等を入れているので、それらがグルテンの伸展を妨げるのでしょうね、フランスパン特有のヒキは強くなく、噛み応えはありますが、歯切れは良いです。
穴ボコボコのバゲットには全く興味はないんです。
それよりドイツパンが食べたいです~♥
Posted by ピッキー at 2021年04月19日 09:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい