2021年06月05日

● 蜂蜜レモン酵母 ミックスフルーツぱん

先週と同じ蜂蜜レモン酵母液でミックスフルーツぱん。


一週間、酵母瓶を全く開けなかったら内圧で蓋が丸くなるほどガスが充満。
ハサミの先を差し込んで少しずつガス抜きしながら開けたけれど、瓶が割れそうで怖かった。
三回に一回はこんな調子。
私には学習機能が無いらしい。顔3
小さいの。


今回一次発酵は室温9時間、二次発酵はホットカーペットで2時間。
ミックスフルーツはレーズン・クランベリー・グリーンレーズン・パイン・パパイヤの5種。
美味しい。



20年以上ウォーキングを続けている。
休んだのは腎臓結石になった数日と、肋骨を折った時、父が亡くなった日の朝だけ。
雨の日も風の日も、雪が降ろうが雷が鳴ろうが歩く。
最初の頃は夕飯後に歩いていたが、今は早朝に歩いている。
夜は疲れてしまって行きたくない時もあったが、朝は充電完了状態だから苦にならない。
低血圧の人は朝が弱いと言うけれど、私に限っては全く当てはまらない。
(私の朝の血圧は上が70前後、下は40くらい)

朝は良い。
ビルばかりの商業地区だが、朝は交通量が少ないぶん空気が澄んでいる。
公園に行けば、今の時期、紫陽花も独り占め。






公園まで行けない母にも色とりどりの紫陽花やアリストロメリアを。


長生きして欲しい。
私は独りだから。
Posted by ピッキー at 12:30

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143856
この記事へのコメント
こんばんは。
土曜日にブログがアップされていると、
なんだか得したような気持ちになります♪

酵母液の瓶、割れたことありますか?
過去に、蓋がぶっとんだことはあったような気がします。

蓋を開けたままエキスを作ったら
いいのかもですが、
開けた時にしゅわっ!とお返事してもらうのが
またよかったりしますよね~

お散歩のときの写真、
早朝な感じがとっても伝わってきます。
済んださわやかな空気~♪

いつもお花でいっぱいにしているから
お母さんは慰められますよね。

私もいずれ一人だと覚悟しています。
子どもはいないし、ダンナは15も年上で
身体障碍者だし、
兄弟はおろか親戚も
近くには一人もいないんですよね~
ばあちゃんになっても楽しめる人生でありたいと
思っています。
Posted by ふらっと at 2021年06月05日 20:16
まぁステキな彩り!
パンも散歩の道も花束も!

フルーツ入りのパンはモザイク模様がとってもカワイイですね。
何もつけずに食べても美味しそう~。

20年以上毎日ウォーキングを続けられているなんて@@、パン作りも同じく、ピッキーさんは本当に真面目で意志の強い方ですね!
感服いたします。
わたしにはそんなに長く規則正しく続けられてることってないなぁ~。(飽きっぽくチャランポランです💦)
ウォーキングはきっと心身の健康にも良い効果をもたらしてくれていることでしょう。

最愛のお母様との時間、大切に過ごされてください。
でも独りじゃないですよ!
弟さんもお友達もいらっしゃるし、人生突然出会いがあったり変化が訪れたりしますしー。
寂しくなったらドイツに遊びに来てください!(^_-)-☆
Posted by トミ子 at 2021年06月05日 21:06
ふらっとさん、トミ子さん こんにちわ。

もしかしてデジャブ? と思われてもおかしくないほど同じようなことしか書いておりませんのに、いつもコメントをありがとうございます。

嬉しいです。

◆ふらっとさん

〉土曜日にブログがアップされていると、 なんだか得したような気持ちになります♪
優しいお言葉ありがとうございます。
友人・知人から ブログ更新=生存確認 と言われます(笑)。

〉母液の瓶、割れたことありますか?
一度割れたことがあります~(>_<) 
一度も流血するような怪我はありませんが、瓶にヒビが入ったことは何度もありますし、蓋がぶっ飛んで、キッチンの蛍光灯カバーを割ったこともあります。

〉蓋を開けたままエキスを作ったら いいのかも
蓋を開けたまま?
考えたことも無かったです。
たぶん蓋をしないと発酵しないと思うので、少し蓋を浮かすというか、ゆるく閉める状態にして、発酵力膨らませるほどの力を保てるか試してみますね(^_-)-☆

〉 私もいずれ一人だと覚悟しています。
〉 ばあちゃんになっても楽しめる人生でありたいと 思っています。
ふらっとさん、偉いなぁ。
ちゃんと自分と向き合ってらっしゃる。
私は駄目だなぁ。すぐ目を反らせてしまいます。
今は母の老いを受け入れ、寄り添うことで精いっぱい。
母は私のことをとても優しい、大事にしてもらっていると言ってくれますが、
時々とても悪い娘になってるときもあります。
ほんと駄目な娘です。
もっと母を大事にせねば。
それから自分も。
ふらっとさんを見習って最期まで楽しみながら無駄にすることなく生き抜かなければなりませんね。
これからもよろしくお願いします。

◆トミ子さん
お疲れ様です。お仕事はかどってますか?
陣中見舞いにこのパンをお届けできると良いのに~。

> 寂しくなったらドイツに遊びに来てください!(^_-)-☆
優しいお言葉にホロっときちゃいました。
ドイツかぁ。
20歳の時にヨーロッパを駆け足で旅したことがあり、ドイツにも一泊だけしました。
37年も経ち、かなり記憶も薄くなっておりますが、古城や絵本に出てくるような街並み、ロマンチック街道・・・とってもとっても素敵なところでした。
今乗ってる車はドイツ車なんですよ~。安全性重視で選びました。
いつかまた行きたいです。
ドイツの朝を歩けたら最高だわっ!
Posted by ピッキー at 2021年06月06日 13:18
また来ました~

そうそう!以前
蓋が飛んで蛍光灯のカバーを割っちゃったお話、
覚えてますよ。
酵母は生きているんですよね。

私が自家製酵母の作り方を習ったとき、
蓋は開けておくべし、と教わったと思います。
好気性だから、とのこと。
それだと、瓶の蓋を開けた時
しゅわっ!と言わないのですが、
エキスをなめてみて、
口の中でピリピリと炭酸を感じたら
できている、という判断でした。
でも、しゅわっ!が楽しみで
私はしっかり蓋を閉めていましたけどね。

ダメな娘っておっしゃるけど。
でも、実の親だからこそ
感情むき出しになっちゃっちゃいますよね。
腹が立ったり情けなかったり。
(↑これ、私のことなんですけどね)
Pさまは私からすると
本当に親孝行な娘だと思います。

私もそのうち一人になるけど
Pさまがいるからダイジョブ、という気持ちです!
近かったらいいのにね~
でも今どきネットがあるから
距離なんて関係ないですよね!
ネットのおかげでたくさんお友達ができました。
これからも末永くよろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by ふらっと at 2021年06月06日 18:18
ふらっとさん おはようございます。
再訪ありがとうございます。
またコメントが頂けて、今日は朝からハッピー♪

> 蓋は開けておくべし、と教わったと思います。
> 好気性だから
ふらっとさん WEBパン教室で学ばれてましたね!
コロナ禍でオンライン教室が増えましたが、当時はオンライン形式の教室など皆無で画期的でしたよね~。
あれからいろいろあったようですが、先生は今、お元気でしょうか。
話が反れました(^^ゞ
私はパン教室に通ったことが無いのですが、本には空中の菌を捕まえ培養するためには新鮮な空気が必要、軽く蓋をして1日一回は瓶を振りましょうって書いてりましたね~。
もうすっかり忘れていました。
カスピ海ヨーグルトは蓋無で培養していますが、酵母液は完全に蓋しちゃってました。
しかも瓶を振ることすらしていない(^_^;)
私結構ズボラかも?
でも密閉しててもちゃんと酵母液が出来るって、我が家はどうなってるんだ~?
掃除が足りないのかしらん? ワハハ!
本当に蓋無全開で出来るか試してみねば。
梅雨だから腐ったりして(笑)。


> これからも末永くよろしくお願いします(^_-)-☆
こちらこそでございます。
これから先、いろいろなことが起きるでしょう。
若い家族とは違い、きっとそれはしんどかったり、悲しかったり、辛かったりすることばかりでしょう。
でもなるべく笑顔を忘れず、顔を上に上げるよう努力したいと思います。
どうしても駄目なときはふらっとさんを思い出すことで頑張れそうです。

毎日、毎晩 母と英語で挨拶をするようにしています。
朝はGood morning!How are you?
帰宅時は I'm home!
就寝時は Good night, have a good dream!
母も英語で答えます。
簡単なボケ防止です。
今日も頑張ります。
ふらっとさんも張り切ってお勤めなさってください♪
Posted by ピッキー at 2021年06月07日 08:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい