2021年07月11日

● 梅酵母 チョコぱん

冷凍してあった熟した梅で酵母液。
今回の具はチョコレート。
友はこのぱんが大好きだ。


前種は4時間半で三倍。
一次発酵は室温で8時間半、二次発酵は加温し2時間。
小さいの。



天気のせいだと思うが母の調子が悪い。
一緒にいる私も辛い。
でも私が弱音を吐くわけにはいかない。
母の気を紛らわすためにアレコレ工夫するが、駄目な時は何をしても駄目。
最終兵器は甘いお菓子・・・糖尿病なのに。
花にも助けられている。
これは道路の中央分離帯に咲いていた花。
夏水仙というらしい。


東海地方はそろそろ梅雨があけるらしい。
梅雨があけたら元気になるかな~?
梅雨があけたら一緒に花を買いに行こうね。



Posted by ピッキー at 11:21

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144265
この記事へのコメント
こんばんは。
いつものごとくにいつものおいしそうな
映えパン。
「友」とお母さまがうらやましいです。

お母さまの調子がよくないとのこと。
お母さまの辛さと、Pさまの辛さ、
わかるような気がします。

とにかくふさいでふさいで、
否定的、悲観的、
心も体も停止してしまい、
どうしようもない感じ・・・

周りでみている家族も
それを心配しつつ困り果てますよね。

もうすぐ梅雨も明けるでしょうから、
好転することを信じましょう。
親孝行のPさまを
陰ながら応援しております。
Posted by ふらっと at 2021年07月11日 21:53
ふらっとさん こんにちわ。

> 陰ながら応援しております。
ありがとうございます。
ふらっとさんの応援、心強いです。

母はとても小心者。
日々の体調不良の不安、老いることへの不安、やがて訪れる死への恐怖等々、毎日いろんな不安を抱えています。
若い頃はお友達がいっぱいいて、人と話すのが大好きだったのに、今は人と会うのが苦痛らしく、毎日自分と戦っています。
同世代の方々と交流して、不安や悩みを共有し、気を紛らわすのが良いと思うのですが・・・。

私はただただ横で守ってあげるしかないです。
でもそれが一番嬉しいみたいです。
熊野英一さんの「アドラー式 老いた親とのつきあい方」を買おうか悩むところです。
Posted by ピッキー at 2021年07月12日 12:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい