2021年07月18日

● 梅酵母 生姜ぱん

今週も梅酵母。
前種5時間、一次発酵は室温8時間、二次発酵は加温2時間。
具は生姜の砂糖漬。
変な開き方(^ ^; 


変な割れ方だったけれど、この粉(パウダースノー)に関しては、今回が一番ベストな発酵だったと思う。
気温や湿度は記録できても( しないけど )、生地の状態って手触りとか香りとか感覚的なことだから数字には出来ないから残念。
これが仕事で毎日やれるなら覚えられるんだろうけど。

小さいの。
胡麻が良いアクセントに。

生姜糖を含め砂糖漬を刻むのって、砂糖が刃にまとわりつきだんだん重くなってくるから結構大変。
カットタイプが売ってると良いのに。



梅雨明けした。
今年は長かったな~。
さっそく夏の花を母に。




オリンピック、開催するんだねぇ。
いろんな人のいろんな思いがあるんだろうけれど、何だかねぇ。
ずっと先に、今のコロナ禍を振り返ったとき、人々は何を語るだろう。
長生きできなくても良いけれど、コロナ禍を振り返ることが出来るくらいは生きたいな~。
Posted by ピッキー at 13:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144335
この記事へのコメント
おはようございます。
梅雨が明けましたけど、
昨日はPさまのところもめっちゃ暑かったですよね。
こちらも暑いです。
私は今日から出勤です。
明日が体力的に激務なので、
なんとかがんばらないとです。

今週のパンもおいしそうにできましたね。
パンの生地ってほんとうにプルプルで気持ちいいですよね。
Pさまの手で最適な扱いを受けた小麦粉さん。
美味しくないはずがないですよね~

さてさて、オリンピック。
皆さん、奥歯にものが挟まったような言い方をしながら
模索しつつの実施ですね。
私も何と言っていいのか
気持ちの整理がつかないまま、
ぼちぼちの観戦になりそうです。
Posted by ふらっと at 2021年07月19日 06:38
ふらっとさん おはようございます。
今日から出勤されるとのこと、復調されたんですね!
良かった~\(^O^)╱
でも梅雨が明けたらいきなりの猛暑 (>_<)
お互い注意しながら張り切って勤務しましょう♪
でも今日は朝から首が痛くて痛くて回りません。
借金はないんですけどね~(笑)。
昨日めちゃめちゃ忙しくて、久しぶりに体力&気力の限界を超えてしまい、ぶっ倒れたからかも~?
ワハハ!
もう頑張らないほうが良いようです(^_^;)
ふらっとさんは私よりずっとお若いけれど、副反応が治まって間もないから、いきなりトップギアに入れず、徐々に上げていってくださしね(^_-)-☆
では 今日も良い日になりますように♪
Posted by ピッキー at 2021年07月19日 08:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい