2021年07月24日

● 梅酵母 ピールと向日葵の種のぱん

今回も梅酵母。
具は自分で作ったグレープフルーツのピールと向日葵の種。
前種5時間、一次発酵室温8時間、二次発酵加温2時間。


昨日 富澤商店に行った時、モルトパウダー(焼き色が良くなる粉)を見つけたので買ってみた。
ずーっと昔、パンを始めた頃にモルトエキスは使ったことがあるが、パウダーは初めて。
粉1Kg 対し0.2~1gが目安 と書いてあるが、そんな微量どうやって計るん?
我が家の秤は0.2~1グラム以下は計れない。
ネットで調べたら、モルトパウダー小匙1=2.2g 
ってことは小匙1/4=約0.5g強 と解釈し使ってみたところ、ちょっと多過ぎたらしく、生地がダレた。
そして焼き色に変化は無かった顔7
あーあ 買わなきゃ良かった~。
100g200円もしないから悩むほどのことではないが、勿体ないから捨てるわけにはいかない。
0.1g単位で計れる秤を買うか、目分量ながら少な目に入れて使うか・・・後者だな。
ベーグルのお湯に溶かして使うってのも有りかも。

小さいの。


柑橘類のピールはワタをこそいで、えぐみを除くため一晩水に浸け、それから二・三度茹湯でこぼし、皮が柔らかくなるまで煮て、仕上げに砂糖で煮る・・・と結構面倒だ。
しかし甘さ調整が出来るし、安心安全だからきっとこれからも自作すると思う。



私にも新型コロナワクチンのクーポン券が届いた。
受け取った日に仕事でトラブルが起きて4日目にようやく開封。
接種はしようと思ってはいるが、のんびり構えていたら母に心配をされたので、予約をすることにしたのだが、出遅れたせいでまだ予約できていない。
ワクチンの有効性と安全性は大差ないというが、どこのが人気なのだろう。
選べるらしいが、かかりつけ医はどこのかな。
どこのでも良いと思いつつ、やはり人気も気になる。

新型コロナウイルスの影響で1年の延期となり、その後もいろいろあって開催直前までドタバタした東京五輪・パラリンピックがとうとう始まった。
開会式の様子を少しテレビで見たが、オリパラ後に新型コロナ感染再拡大にならないか心配する気持ちのほうが強いからだろうか、マスクをつけて入場行進する選手団を見ても手放しで喜べず、むしろ虚しさを感じた。
しかしやるからには頑張ってもらいたい。
私自身はもともとスポーツ観戦には興味が無いので多分あまり見ないと思うが、池江璃花子さんの出る競技は見たいなぁと思う。

いつか、あの時はたいへんだったよね~と言える日が必ず来る・・・よ。



Posted by ピッキー at 13:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144404
この記事へのコメント
こんばんは。
今日のパンもバエますね!

モルトパウダー、いまいちでしたか?
私も以前、フラン研していたときなんかに
よく使っておりました。
なんとなくパリッとするような。
クラムも変化があるような気がしてましたが、
よくわかんないというのが
正直なところだったかも~。

今日のパン、クラムの気泡が
少し荒いでしょうか?
かわらないかなぁ。
いずれにせよ、おいしそうなことに
かわりないです。
具も手作りで、
ほんとに手が込んでますよね( *´艸`)

オリンピック、始まりましたね。
実施という選択がどういうものなのか、
歴史が教えてくれるでしょう。

ワクチン、選べるんですね。
といっても、何を選んだらいいのか
わかんないですよね。
お医者さんが、
多様なワクチンが存在して
いろいろ打ってる人がいることに
意味がある、と言っていました。
私は選択の余地はなくて、
ファイザーでしたね~。
Posted by ふらっと at 2021年07月24日 19:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい