2021年08月08日

● 蜂蜜レモン酵母 シナモンレーズンぱん

自分の中でシナモンブームが続いている。
先週はシナモンをたっぷり振った煮林檎を具にしたパン、
今週は生地にシナモンを入れたレーズンのハードパン。
酵母は残った酵母液をレモンと蜂蜜で活性化したもの。
ちょっと歪だけど大きく開いた。


一次発酵(室温)9時間、二次発酵(加温)2時間。
真夏でもシナモン生地の発酵時間はちょっと長めだ。
小さいの。


シナモン堪能♪



今日は友がワクチン接種を受ける。
もう終わったころ・・・大丈夫だったかな。
先日二回目の接種をした夜に脳梗塞を起こし緊急入院した知人はまだ入院中。
ご家族も面会を許されておらず、どんな病状なのか分からないが、毎朝7時半頃、本人からラインでおはようのスタンプが届く。
きっと私が心配していると思い、送ってくれているのだろう。
普段からとても気遣いのある、優しい人なのだ。
私もスタンプで挨拶を返す。
昼間も時々 ありがとう とか 点滴ばかりです とか短いラインが届く。
私も短く返事をする。
昨日は初めてラインが来なかった。
夕方まで待って お加減いかが? とだけ送ったら、三倍の薬を入れてもらったと返事が来た。
短い言葉の中に、厳しい現実が読み取れた。
彼女におきた脳梗塞の種類と程度、後遺症、今後の生活・・・
どうか軽いものであっって欲しい。
そう祈るだけで何も出来ない自分に不甲斐なさを感じる。

一日も早く回復し、またあの柔和な笑顔で会いに来てほしい。



Posted by ピッキー at 12:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144581
この記事へのコメント
今日もトミ子さんが着地☆

不思議と、シナモン入れると
発酵が鈍るんですよね。
以前Pさまに教えていただいたので
パンを焼いていたころにはとっても助かりましたっけ。
手軽に風味をつけられるので
とっても便利でした。
シュトーレンに入れると、
生地そのものが重いわ、
具の量がすさまじいわで
と~~~~~~~ってもスローな発酵でした。

脳梗塞の方、大変です・・・
やっぱり薬害が多すぎるワクチンなのかもですよね。
コロナで会えないですしね。

でも、ラインがあってよかったです。
はやくよくなられますように。
Posted by ふらっと at 2021年08月08日 19:29
ふらっとさん こんにちわ。
指の痛みはどうですか?
良くなられて鬼錬されてるでしょうか?
私も今 両方の親指が腱鞘炎で毎日お灸をしています。
超音波治療よりお灸のほうが断然効きますよ~。

> パンを焼いていたころにはとっても助かりましたっけ。
お役に立ててたんですね。良かった~。
シュトーレンは作ったことがありませんが、いろんなスパイスを入れるから発酵が遅くなるんですね。
猛暑でぐったりですが、あっという間にシュトーレンの季節が来ちゃうんだろうな~。

> はやくよくなられますように。
ありがとうございます。
義妹の近しい人や中日の選手が亡くなったり、ワクチン否定派の人からワクチンの危険情報が届いたりでワクチンを受けるのが怖くなってしまいました。
予約しているクリニックの看護師さんにそっとキャンセルする人はいますか?と聞いてみたら、居ない、もしするならお早めに・・・と言われました。
早く決断しなくちゃ・・・(>_<) です。
Posted by ピッキー at 2021年08月09日 11:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい